SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気でね

いろいろ事情がありまして、ミスジドロガメを知人に
譲ることになりました。


P1050491.jpg

種は違いますがコーンスネークを飼育している知人なので、
ミスジも大事に飼育してもらえると思い、安心して里子に出しました。

P1060097.jpg

たまに遊びに行くからな~

P1050589.jpg

短い飼育期間でしたが、ドロガメの魅力を私に教えてくれました。

P1060100.jpg

これからはミスジの分も愛情を注ぎ、スジクビを飼育していきます。





  1. 2013/05/04(土) 07:46:20|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日光浴シーズン到来


今日も天気が良かったので、ミスジドロガメに
日光浴(甲羅干し)してもらいました。

P1050831.jpg

穏やかな日差しと爽やかな風に、ミスジもご満悦♥

P1050838.jpg

ついでに水草のアナカリスも日光浴です(笑)

P1050840.jpg

新芽が発芽してますね

P1050843.jpg

最後はミスジを入れて暫くの間、水中バスキングさせました

P1050846.jpg

僅かな時間でしたが、水温は30℃まで上昇してました(汗)




  1. 2013/04/28(日) 21:53:14|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスジドロガメ日光浴初体験


天気が好かったので、ミスジドロガメを屋外に出して
日光浴(甲羅干し)させてみました。

P1050549.jpg

春の日差しにミスジもご満悦(笑)

P1050552.jpg

でもカメ飼育初心者の私には、どれくらいの時間
日光浴していいのか判らず(汗)甲羅も手足もすぐに
乾燥してきたので、10分程で終了となりました。

もっと長時間でも大丈夫なんでしょうか?

P1050561.jpg

最後は自由に歩かせて運動不足(ストレス)解消

P1050566.jpg

ミスジの歩く速さにちょっとビックリ!!
陸上でも意外に素早いですね

P1050570.jpg

娘の手の上で記念撮影♥



  1. 2013/04/14(日) 15:46:11|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかしてベジタリアン?


ミスジドロガメ水槽に入れているホテイアオイですが
葉がなぜか枯れちゃうんですよね(泣)
ホテイアオイは紫外線要求量が多いらしいので
晴れた日にはホテイアオイだけを日光浴させたりしてますが
なぜかだめでした。

新芽は次から次に発芽するんですけどね~(笑)

P1050461.jpg

でも枯れちゃう理由が、本日判りました。
なんとミスジが食べちゃうみたいです(驚)
以前は朝晩の一日2回の給餌だったんですが
現在は晩の1回の給餌のみなんです。

それで昼間に空腹すぎてホテイアオイをガブリ!!
と食べてたみたいです。

P1050464.jpg

かじった歯形(嘴形)がクッキリ残ってますね(笑)

明日からはホテイアオイを守るため(笑)ミスジには
朝も少しだけ配合を与えようかと思います。

P1050469.jpg

ミスジってなんでも食べるんですね~

P1050471.jpg

少しはミスジを見習ってほしい食の細いスジクビ




  1. 2013/04/10(水) 21:38:45|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坊っちゃん?


まだ不確定ですが、ミスジドロガメはオスっぽい感じがするんです。
アグレッシブでやんちゃな感じはもう雄でしょう(笑)

P1040928.jpg

P1040929.jpg

尻尾もなんとなく立派(やんちゃ)な感じ(笑)

P1040941.jpg

P1040953.jpg

みなさんはどう思われますか?

P1040934.jpg

顔つきも凛々しくてイケメンでしょ(笑)


  1. 2013/03/18(月) 21:00:53|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
