SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

適齢期

そろそろお婿さんを探そうかな?

IMG_0900.jpg

箱入り娘のスジクビヒメニオイガメに。








  1. 2017/04/27(木) 21:16:09|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲全開

まだまだ寒い日が続きますが、春が近づくにつれてスジクビヒメニオイガメの
食欲が旺盛になってきました。

IMG_0037.jpg

フロリダよりもよく食べますネ(笑)
ついつい給餌してしまうんですが、ほどほどにしなくては・・・・(汗)






  1. 2017/03/12(日) 14:25:43|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲旺盛

日に日に寒くなってきますが、スジクビヒメニオイガメは元気いっぱいです!!

P1150601.jpg

餌喰いも抜群ですが、フロリダと違って配合しか食べません。
コオロギ・ワーム等の生餌を食べないんですよね(苦笑)
エビ・ザリガニ系を試してみようと計画中です。






  1. 2016/12/07(水) 22:18:09|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明度

スジクビヒメニオイガメの飼育プラケースも早3年目に突入(苦笑)

P1150511.jpg

プラケ自体の透明度も落ちてきた上に傷だらけなので、美麗なスジクビちゃんを観賞しにくくなりました(泣)
が、まだまだガンバってもらいます(笑)
飼育水はいつも綺麗なので、中身で勝負!!です。













  1. 2016/11/16(水) 20:51:42|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰還 2

フロリダちゃん同様にスジクビヒメニオイガメもそろそろ室内飼育に
切り換えようと思います。

P1150184.jpg

1ヶ月半の屋外飼育の結果やいかに??

P1150191.jpg

正直、あまり変化は見られませんが(汗)
若干甲羅にワイルド感が出てきた様な、出ていない様な(笑)

P1150192.jpg

特筆すべきはスジクビちゃんの環境適応力!!やや神経質なフロリダちゃん
に比べ屋外の環境にもいち早く慣れて元気いっぱいでした。

P1150196.jpg

スジクビちゃんはカメ飼育初心者(私も含む)でも安心して飼育出来る
ドロガメ・ニオイガメの入門種的存在ですネ。








  1. 2016/09/13(火) 21:48:37|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
