SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

給水施設

我が家のタランチュラ達も結構大きく育ってきたので、大きめの
水入れを設置してみました。

P1150739.jpg

近所の100円SHOPにて購入。ガラス製なのでペットボトルのキャップに比べて
衛生的に使えそうです。
今は場所を取ってますが、将来的にはワンサイズ大きなプラケになると思うので良しとします。
若干の湿度キープにも期待(笑)








  1. 2017/02/06(月) 21:13:25|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーター交換

スジクビヒメニオイガメに使用していましたヒーターが故障し水温をキープ出来なく
なったのでAmazonにて購入しました。

P1150726.jpg

新型?のカメ元気オートヒーターです(笑)

P1150733.jpg

なかなか小型でイイ感じです。ヒーターが届くまでスジクビちゃんには低水温で
がんばってもらってたので私もスジクビちゃんも一安心です。
念のために2個購入したのでフロリダのヒーターが故障しても大丈夫です(笑)







  1. 2017/02/05(日) 10:59:55|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

365歩のマーチ

私は、「雨の日も雪の日もギックリ腰の日もインフルエンザに感染した日も」(笑)
フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの水換えを欠かしたことがありません!!
夏場などには日に2回水換えを行なう事もあるので、年間365回以上行なっている
事になります。
正直、毎日の水換えに心が折れそうな時もありましたが(苦笑)今では生活サイクルの
一部になってしまったので、自然な流れで気がつけば「体が動いている」感じです。

P1150682.jpg

もしも、水換えが嫌でカメの飼育を挫折しそうな人がいたら「あと1ヶ月がんばろう!!
1ヶ月過ぎたら、もう1ヶ月がんばろう!!」と思ってやってみて下さい。知らないうちに
水換えが苦にならなくなっていると思いますよ。










  1. 2017/01/22(日) 21:08:34|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三種の神器

特にタランチュラ飼育で重宝している飼育道具がこれです。

P1150583.jpg

竹製ピンセット以外は100均で購入(プラケは100円ではありませんが)
長いピンセットは凶悪タランチュラ飼育には特に必需品です(笑)






  1. 2016/12/04(日) 20:47:12|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備万端

現在使用中の保温球が切れた時に備えて50Wと75Wの保温球を
アマゾンから購入しました。

P1150444.jpg

あとは予備でカメ用の水中ヒーターを購入すれば冬支度はカンペキです(笑)









  1. 2016/11/07(月) 21:54:26|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ