SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定位置変更

ベトナムコケガエルがここ2~3日定位置だった小さな水場の中から
出て、ずっと陸場にいます。

P1140021.jpg

コオロギの捕食もいつもは水場から襲いかかってたんですが、
陸場で捕食しています。

P1140023.jpg

なにか心境の変化でもあったんでしょうか?(笑)








  1. 2016/04/20(水) 21:41:17|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラー

飼育を始める前のイメージでは、ベトナムコケガエルの体色って
緑系統の色合いだけだと思っていました。
が、意外とカラフル(笑)

P1130979.jpg

成体の体色は緑系統の単一色っぽいんですが、ベビー~ヤングあたりは
赤っぽい色や茶色っぽい色が点在しています。
より保護色の機能が働いている感じかな?

P1130992.jpg

どの世界でも「子供」って守られてるんですネ。





  1. 2016/04/15(金) 19:56:01|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベトナムコケガエルの裏側(腹側)も迷彩色で素敵すぎます(笑)

P1130918.jpg

ちなみにコケガエルって「死んだフリ」をするらしいんですが、まだ一度も
見た事がありません。
刺激を与えない良い飼育が出来ているってコトかな?






  1. 2016/04/06(水) 23:04:07|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベトナムコケガエルのコオロギ捕食動画

保温球の明かりのみの撮影なので若干見にくいですが、
ベトナムコケガエルの捕食動画をお楽しみください!!


  1. 2016/04/03(日) 20:33:15|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越夏

ベトナムコケガエルの生息地は比較的気温の低い
山岳部なので今の時期がちょうどイイ気候でしょうか。

P1130788.jpg

これからグングン気温の高くなる季節の飼育には
ひと工夫必要になるでしょう(苦笑)

P1130794.jpg

夏を無事に乗りきれるかがコケガエルの飼育の最大の難所であり
腕の見せ所でしょうね。







  1. 2016/03/20(日) 21:08:06|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
