SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

くいしん坊!万才

ヤエヤマサソリに生餌を給餌する際、ヤエヤマサソリ自体が小さいので生餌も
小さな生餌を与えがちですが、思い切ってMサイズクラスのイエコを給餌しても
怯むことなく喰い付きます(笑)

捕食させるにはちょっと「コツ」がありましてコオロギ自体が「活きのイイ状態」
でないとダメみたいです。

なのでコオロギの頭は潰さずに後足だけを取りますが、この状態でもコオロギは
前足だけで結構速いスピードで動き回るので、前足をピンセットで1本1本「ギュ」っと
はさみ「骨折状態」にします。

上記のコオロギは、ほとんど動けない状態ですが前足をバタつかせ体をくねらせて
ヤエヤマサソリを誘ってくれます(笑)

ヤエヤマサソリの隠れている樹皮の近くにコオロギを置いておくと
樹皮の中に引きずり込んで捕食します。
最初、樹皮に頭を突っ込んでるコオロギを見た時、ヤエヤマサソリを
襲っている?と一瞬思いましたが逆でした(笑)

P1150503.jpg

上記画像は食事中に隠れ家の樹皮をとられてご立腹のヤエヤマサソリ(笑)
見にくいですが、コオロギの頭は食べられてしまってます。

さすがに完食は無理ですが、いつも3分の1くらいは食べちゃいます。









  1. 2016/11/15(火) 22:10:05|
  2. ヤエヤマサソリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイター

ami sp chica が☆になってからはSS~Sサイズコオロギを給餌する
生体はヤエヤマサソリのみになりましたが、小さいコオロギの管理・給餌は
ほんとに大変でめんどくさい(苦笑)

で、ためしにヤエヤマちゃんにMLサイズのイエコ(頭をかるく潰し弱らせた)
をダメもとで給餌してみたところ・・・・・

P1150422.jpg

なんと襲いかかり捕食しちゃいました!!
(見にくい画像ですいません)

自分の体と同等以上の大きさのイエコに襲いかかるとは・・・・
同じ事を我が家のタランチュラで試したらビビって近づきもしないでしょう。

P1150431.jpg

小さくても「サソリ魂」は健在ってことでしょうか?
凶悪で獰猛な一面を見せてくれました。

P1150436.jpg

数時間後に確認してみると、MLイエコを半分弱ほど食べていました
おかげでお腹パンパンです(笑)









  1. 2016/11/05(土) 21:45:12|
  2. ヤエヤマサソリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心感

我が家で飼育しているヤエヤマサソリは大きさが小さい(2cm弱)って事も
あるんですが、毒性が対人に於いては無しに等しく、毒針も人の肌を
貫通出来ない!?ほどだそうです。

これほど安心して飼育出来るサソリはヤエヤマサソリ以外にいないでしょう(笑)

P1150412.jpg

画像は、飼育当初より少し大きくなったヤエヤマちゃんです。
早くベビー産んでくれないかな~(笑)







  1. 2016/11/03(木) 20:49:33|
  2. ヤエヤマサソリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全滅

ヤエヤマサソリの子供達がすべて☆になってしまいました(泣)
原因は不明ですが、給餌の際に与えていたコオロギの切り身、SSサイズコオロギ等を
なぜか食べてる感じが無かったんです。

P1150089.jpg

親個体は元気なので、次回のベビーに期待したいと思います。








  1. 2016/08/30(火) 21:40:11|
  2. ヤエヤマサソリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さそり座の女

本日、コオロギの購入で立ち寄ったキャンドルさんで
「ヤエヤマサソリ」を購入しました。

P1140949.jpg

見にくいですが、背中に付いてる白いモノはなんと「ベビー」です!!
店長さん曰く「ベビー付きでも、付きでなくてもお値段は一緒です(笑)」との事なので
迷わずベビー付きを購入(笑)

購入個体は2cm程の大きさなので、ベビー以前に親を飼育出来るかどうかも
微妙ですが(汗)頑張ってみようと思います。
因みにベビーは7匹張り付いています。










  1. 2016/08/09(火) 21:54:38|
  2. ヤエヤマサソリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2