SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

絶不調


実はあまりハルマヘラジャイアントゲッコーの拒食が改善されていません(泣)

コオロギ・レッドローチ・ジャイミル・バナナプリン すべてダメ・・・
ここ2週間ほぼなにも食べていないんです。
命の危険を感じるほどです。

もう少し様子を見て、強制給餌を行なおうかと思っています。

P1090333.jpg









  1. 2013/12/15(日) 16:18:18|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜怒哀楽


今日、久々にハルマヘラジャイアントゲッコーが流木の裏側から
顔を出していました(笑)

何時も大抵は白っぽい体色なんですが、ちょっと変わった体色だったので
激写してみました。

P1090305.jpg

なんて言うか、チョコマーブルっぽい感じですか(笑)

P1090308.jpg

白っぽい・緑っぽい・茶っぽい3種類の体色があるようです。(もっとあるのかな?)
どんな精神状態の時に、この様な変化が現れるんでしょうか?

摩訶不思議なハルマヘラちゃんでした(笑)









  1. 2013/12/11(水) 21:28:54|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人見知り


ハルマヘラジャイアントゲッコーのケージに大きめの流木を新たに
設置したんですが、流木の裏側が定位置になってしまい2~3日
ハルマヘラちゃんの姿をまともに見ていません(泣)

P1090299.jpg

もともと夜行性なので家族が寝静まった深夜に活動してると思いますが
なんだかちょっとつまんない感じ(笑)

でも、このハルマヘラちゃんとの距離感が飼育成功の鍵みたいな気がします。








  1. 2013/12/09(月) 21:42:29|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選択肢


本日、ハルマヘラジャイアントゲッコーのケージを掃除した際に
一時観葉植物を撤去したところ、ハルマヘラちゃんがずっと流木に
しがみついています。

P1090149.jpg

私的にはケージ内がシンプルになるし、なにより流木に摑まってる
ハルマヘラちゃんがカッコイイと思うんですが、ちょっと身を隠せる
観葉植物があったほうがよりノンストレスなんでしょうね~

隠れられる位の大きめの流木をまた物色してきます(笑)

P1090152.jpg

でもハルマヘラちゃんって、その体色・大きさ・太く力強い四肢 どれをとっても
カッコイイですよね~(笑)







  1. 2013/11/30(土) 20:43:19|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンクロー


ハルマヘラジャイアントゲッコーの手足にはとても大きなカギ状の爪が
あります。

P1090139.jpg

でもスジクビちゃんのように獲物を引き裂いたりする為の爪ではなく
壁チョロの立体的活動を行うときに例えば木の枝や岩に引っ掛ける
為の物みたいですね。

他の樹上性ヤモリもこんな立派な爪なんでしょうか?

P1090143.jpg

前足にも同じ様に鋭い爪が並んでいます。









  1. 2013/11/28(木) 22:05:57|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ