SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

多湿環境

フリンジヘラオヤモリのケージ内は、大体いつもこんな感じでガラス面は
水滴で「ベチョベチョ」です。

P1100105.jpg

今の時期はこの状態を維持しやすいんですが、乾燥する冬場は悩みどころ
なんですよね~(苦笑)





  1. 2014/06/23(月) 21:51:32|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スナイパー

トポスの葉に隠れているコオロギを狙うフリンジちゃん。
コオロギが射程圏内に入るまでジッと待ちます。
ケージの引越し初日にはトポスの葉っぱに飛び込んで
コオロギを捕食してました!!

P1100041.jpg

緑がケージ内にあるだけで野生に近い生態を観察する事が出来る様に
なりました。




  1. 2014/06/07(土) 21:19:49|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪邸引越

本日、ついにフリンジヘラオヤモリが新しいケージに引越しました。
引越しに際してまず床材を会社帰りに購入しました。

IMG_0134.jpg

間違ってフリンジちゃんが食べても大丈夫なように無農薬の天然黒土を選択。
黒土の下で、水はけを良くするための軽石も同時購入。

IMG_0137.jpg

最初に軽石を敷き詰めます。

IMG_0141.jpg

そして以前近所のダム湖にて採集した流木をセットしてイメージを
形にしていきます(笑)

IMG_0153.jpg

イイ感じでしょ~(自画自賛)

IMG_0159.jpg

黒土を敷き詰め、新しいケージ用に以前購入したトポスを植えたら完成です!!

IMG_0168.jpg

あまりの広さにフリンジちゃんも戸惑っているみたい(笑)
さらに緑があるとケージ内がとてもイイ感じじゃないですか~
広さと癒しを手に入れたフリンジちゃん、贅沢ですね~(爆)

IMG_0172.jpg

引越してすぐにコオロギ3匹完食のますます絶好調のフリンジちゃんです。





  1. 2014/06/02(月) 22:11:49|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹

フリンジヘラオヤモリがコオロギを捕食する瞬間を
激写してみました。
食事時に刺激を与えて拒食になったら困るので、
今まで写した事無かったんです(笑)

P1090997.jpg

「激写」と言うわりに判りにくい画像ですいません(汗)
本日、イエコLサイズ4匹完食です。与えればもっと食べると
思いますが、大体4~5匹で止めてます。





  1. 2014/05/13(火) 21:56:11|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き嫌い


レッドローチをフリンジヘラオヤモリに給餌してから
最初こそは4匹ほど捕食したんですが、少しずつ食が
細くなってる様な感じでした(汗)

フリンジの捕食パターンは、流木の上で待機(待ち伏せ)・生餌が
流木を登ってくる・瞬殺(捕食)・・・が定番でしたが、レッドに
してから最初の一匹目は捕食するものの2匹目からスルーする始末(泣)

P1090994.jpg

画像のように横にレッドがいても反応なし・・・・
で、本日コオロギを購入し給餌して見るといきなり5匹完食!!!
コオロギへの反応は凄まじいものがありました。

結論・・・レッドローチは美味しくないみたいです(笑)
      コオロギ給餌に戻す事にします・・・
      鳴き声対策を考えないと(泣)








  1. 2014/05/11(日) 21:06:28|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ