SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼育失敗談 その2


今日、水替えの最中に紫外線ランプを
割ってしまいました(泣)

P1050290.jpg

いつも注意しながら水替えしてたのに~(号泣)



  1. 2013/03/31(日) 21:17:42|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開


昨日、家族で大阪城に花見に行ってきました。
天気も良く絶好の花見日和でした。

P1050185.jpg

大阪城に行くのは約10年ぶりです。
土曜日ということもあって、大勢の家族連れやカップルで
賑わっていました。

P1050212.jpg

満開の綺麗な桜が大阪城の敷地内で咲き誇っていました。

P1050220.jpg

P1050219.jpg

P1050236.jpg

P1050227.jpg




  1. 2013/03/31(日) 07:04:52|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋭い眼光


神経質なところもありますが、普段は結構のんびりと
過ごしている温和なスジクビヒメニオイガメです。

P1050120.jpg

が、心の奥底に眠っている野生の本能にスイッチが入ると(笑)
顔つきが変わります!!

P1050140.jpg

ミルワームを見つけた時の、この表情と鋭い眼光!!
同じスジクビには見えません(驚)

P1050144.jpg

爬虫類もこんなに表情豊かなんですね~

P1050146.jpg

もうミルワームから目が離せません!
にしてもすごい体勢ですね(笑)

P1050149.jpg

手前のミルワームにも皆さんお気づきですか?

P1050158.jpg

すごい体勢のまま爆食!!(笑)

P1050167.jpg

そして次の標的へ・・・
「ライオンなど肉食動物が獲物に襲い掛かる前に見せる低い体勢」
に見えるのは私だけでしょうか?
カッコイイ~♥

P1050169.jpg

ガブッ!!目が完全にイッてます(笑)

P1050171.jpg

完食後も、鋭い表情のまま獲物を探します。




  1. 2013/03/28(木) 20:52:27|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんこいな~


我が家のカメ達の餌用に購入したザリガニベビーですが、
あらためて見てみるとメチャメチャかわいい~(笑)

P1050096.jpg

と言うことで、再度ミスジの水槽に投入してみました。
今度は餌としてでなく共存する生き物として。

P1050079.jpg

ミスジで様子を見ていけそうならスジクビの水槽にも
投入してみます。



  1. 2013/03/25(月) 20:54:25|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育失敗談 その1


今日、買い物ついでに入ったペットショップで餌用の
ザリガニベビーを見つけました。
そこで我が家のカメに給餌してみようと購入してみました。

P1050061.jpg

店内で見たときは食べれる大きさだと思ったんですが
家でじっくり見てみると結構な大きさ!(汗)

P1050058.jpg

一番ちっちゃい(小さい)ザリガニでも2cm以上ありますね
カメ達はミスジもスジクビも4cmを少しオーバーした程度(汗)

P1050071.jpg

それでもヤンチャなミスジはアタックするだろうと思い
ミスジ水槽にザリガニベビー投入~(笑)

P1050068.jpg

無謀にも3尾投入しました

結果、やはりミスジはアタックしませんでした。
でもミスジの食べ残し処理として共存してくれないかな
と思いしばらく様子を見ていましたが・・・

P1050072.jpg

ミスジはビビってしまい流木から降りようとしません(泣)

とりあえずカメ水槽から出して、子供にザリガニの飼育をお願いしました。



  1. 2013/03/24(日) 21:07:00|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布袋さま その3

今朝、飼育水槽を見てみるとホテイアオイに早くも
新芽の発芽が確認できました!!(驚)

P1050023.jpg

あまりの繁殖力のためについた悪名「青い悪魔」は
ダテじゃないですね(笑)

P1040998.jpg

スジクビもライトで明るくして見ると甲羅の
変色も目立たなくなりました(嬉)

P1040984.jpg

「青い悪魔」の番人ミスジドロガメ(笑)



  1. 2013/03/24(日) 08:02:05|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メラニン色素のいたずら?

当初ミスジとスジクビの水槽に投入したホテイアオイですが
ホテイアオイは紫外線の要求量が高いとあったので、1日10時間
位紫外線ランプを照射したらなんとスジクビの綺麗なオレンジ色の
甲羅が薄茶色に変色していました。
最初見たときは「落ちたのか」と思うほどの激変ぶりでした(汗)

P1040997.jpg

一番変色していた時の画像は残念ながらありませんが
上記のスジクビが肉眼で見たときに一番近いかな
センターのキール部分が少し変色していますよね。(泣)
幸い一過性のもののようでわりと短時間でもとに戻り
つつあります(喜)

ニオイガメは紫外線要求量が低いと言われていますので
これからは紫外線ランプはミスジメインにしようと思います。

P1040994.jpg

そんなこんなでホテイアオイはミスジの水槽へ(笑)

P1050028.jpg

ラッキーなミスジは水草ライフを満喫しています(笑)

P1050049.jpg



  1. 2013/03/23(土) 21:01:32|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布袋さま その2


水槽に投入したホテイアオイですが飼育も簡単で
水質浄化能力も高いみたいなのでカメの水槽には
ピッタリの水草ではないでしょうか?

環境に馴染めば爆発的に増殖するらしいですが
水槽のホテイアオイもすでにその片鱗が...

P1050020.jpg

浮き輪の役目をしている四つの茎のふくらみの真ん中に
新しい葉が一枚顔を出しています。
紫外線を当てていれば特に何もしなくていいみたいなので
初心者の私でも今度は大丈夫かな。


  1. 2013/03/23(土) 12:30:54|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布袋さま


以前スジクビヒメニオイガメ水槽に投入していた水草は
お気づきの方もいらっしゃると思いますが枯らしてしまいました
「枯れる」と言うより葉が「とける」感じでだめになりました。
水草って難しいですね~(泣)

P1040973.jpg

で、今度は懲りもせず浮草のホテイアオイ投入です
近所の野池に行けば夏場には野生のホテイアオイが
捕り放題なんですが、まだ時期的に早くSHOPにて
購入しました、一株180円也。

P1040960.jpg

水草初体験のミスジはとても気に入ってくれたようです。

P1040959.jpg

ホテイアオイの下から離れません(笑)

P1040975.jpg

P1040976.jpg

ミスジとスジクビのストレス軽減に一役かってくれたらと思います。




  1. 2013/03/20(水) 20:34:50|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坊っちゃん?


まだ不確定ですが、ミスジドロガメはオスっぽい感じがするんです。
アグレッシブでやんちゃな感じはもう雄でしょう(笑)

P1040928.jpg

P1040929.jpg

尻尾もなんとなく立派(やんちゃ)な感じ(笑)

P1040941.jpg

P1040953.jpg

みなさんはどう思われますか?

P1040934.jpg

顔つきも凛々しくてイケメンでしょ(笑)


  1. 2013/03/18(月) 21:00:53|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爬虫類?哺乳類?


我が家のカメ達の印象ですが、スジクビはずばり
「ヘビ」っぽいですネ(笑)

P1040918.jpg

あまり懐かない感じと、どちらかと言えば餌を丸呑みする食べ方で
スネークチックな感じがするのは私だけでしょうか?
さらに眼差しもザ・爬虫類(ヘビ)って感じ(笑)


対するミスジは何となく「イヌ」とか「クマ」っぽい
感じかな?

P1040911.jpg

とても私に慣れてますし、黒い瞳もなんだか柴犬っぽく
ないですか(笑)


  1. 2013/03/17(日) 18:18:46|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクープ撮成功!!


神経質なスジクビヒメニオイガメのミルワーム
捕食の瞬間を激写しました(笑)

P1040873.jpg

でもスジクビには暫く生餌はお預けです。
なんだか配合を食べなくなりそうなので(汗)


  1. 2013/03/17(日) 08:23:19|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱこれだね~♪

ホームセンターで購入したプラケース飼育を中断し
以前使用していた生体飼育用のプラケースに戻しました。

上から見るだけの飼育はなんか単調でイマイチでした
側面からミスジとスジクビの観賞が出来なくてストレスたまってたんですよね~(笑)

P1040846.jpg

P1040854.jpg

当のミスジとスジクビは狭くなるし,プライバシーもなくなるしで迷惑顔(笑)

でも側面からのミスジの画像を見て思ったんですが
ちょっとメタボでしょうか?なんだか脂肪がはみ出ている感じが。
ちょっと給餌の量を控えた方がいいのかな。


  1. 2013/03/16(土) 11:35:54|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育環境 エサ編その2

ミスジドロガメとスジクビヒメニオイガメに初めて生餌を
与えてみました。

P1040793.jpg

2cm前後のちっちゃいタイプのミルワーム
ミスジとスジクビがどんな反応を示すか興味津々です。

P1040809.jpg

神経質のスジクビはいつもの様に薄暗くしての給餌の為
画像はありませんが、今日に限って配合をいつもよりたくさん
食べたので小食のスジクビは食べないかなと思いましたが
追加でさらに2匹のミルワームを美味しそうに食べました(喜)


そしてミスジは・・・当然爆食!!(笑)

P1040797.jpg

我を忘れて夢中になって食べてました

P1040801.jpg

P1040798.jpg

P1040799.jpg

ミスジもスジクビも生まれて初めての生餌でしたが
野生のスイッチが入ったのかイイ食べっぷりでした。

面白いことに普段は豪快なミスジがワーム投入後わずか数秒でしたが
ワームを観察?するような警戒する仕草をしました。
スジクビは意外にも即喰いでした(驚)
案外スジクビの方が野生の血が濃いのかも?

これから色々な生餌を給餌して野生の血を覚醒させたいと思いますが
生餌の維持と購入費用の問題で1~2週間に一度くらいでしょうか(笑)

今回のミルワームも何匹いるかわかりませんが、あまり置いとくと
成虫になりそうでちょっと心配(笑)




  1. 2013/03/09(土) 23:02:34|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約飼育その1

お気づきの方もいらっしゃると思いますが我が家の
ヒーターカバーは手作りです。
メーカーさんの純正品は千円前後はしますよね。
食べざかりの二人の子供のいる私にはカメさん
にばかりにお金を使うことは出来ません(笑)

P1040792.jpg

まずは100円ショップにて園芸用鉢底ネットを購入
適当な大きさにカットして丸めますそして丸めたまま
ドライヤーで温めて筒状の形に成形します。
それをて糸で縛ると

あら不思議!100円ヒーターカバーの出来上がり(笑)

(注)火災の危険がありますのでまねしないで下さいネ
    責任は一切負いかねます。


  1. 2013/03/07(木) 19:53:17|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルドだろ~


ミスジドロガメが乾燥川エビをSNAPPINGするところを
激写しました(笑)

P1040775.jpg

まさに電光石火!!

P1040774.jpg

比較的ドロガメの仲間では温和と言われるミスジでこの迫力!!
給餌の時間がやっぱり一番楽しいですね(笑)

P1040773.jpg

ミスジは配合でも乾燥物でも嘴と爪で引き裂いて食べる感じ
スジクビはどちらかと言えば上品に呑み込んで食べる感じです。
性格が読み取れて面白いですね。


  1. 2013/03/06(水) 21:30:41|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!!ブログ開設1ヶ月


ブログを初めて1ヶ月を迎えることが出来ました(喜)
どんな人が、どれくらいの人が見ていただいてるか
わかりませんが、これからも拙い文書ではありますが
スジクビヒメニオイガメとミスジドロガメの飼育をメインに
綴っていきますので、当ブログを宜しくお願いいたします。

でもこんなにも簡単にブログ作成できるならもっと早くから
始めればよかったと思っています。
なんとなく特別な技術とかが必要な気がして、躊躇してたんですよ~(笑)


今日のミスジ

P1040730.jpg


今日のスジクビ

P1040737.jpg


  1. 2013/03/02(土) 17:08:58|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
