SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糞にも個性が


飼育当初から

ミスジドロガメは、こげ茶色で豆粒状の硬いうんちで
暫くは水中でも崩れません。

スジクビヒメニオイガメは、クリーム色でやわらかく
水中ですぐに崩れる下痢っぽいうんち。

P1060032.jpg

同じ餌を食べても個体差でまったく違いますね。

P1060048.jpg

スジクビの下痢っぽい感じが気になりますが、
どうなんでしょうか?




  1. 2013/04/30(火) 21:57:12|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸市立王子動物園


昨日、数年ぶりに神戸にある王子動物園に家族で行ってきました。

王子動物園は、中学生以下は入場無料で大人でも600円の安さ!!
財布にとってもやさしい動物園なんです(笑)

P1050854.jpg

とってもいい天気で暑いぐらいでしたね

P1050864.jpg

白クマは水浴びをして涼しそう

P1050873.jpg

顔は、なんだか秋田犬とかの犬っぽい感じ(笑)

P1050860.jpg

娘が楽しみにしていたパンダは暑さでグダグダ(笑)
微動だにしません(爆)
せめてこっち向いてちょーだい(笑)

P1050898.jpg

ゾウも水浴びをしてました。

P1050905.jpg

牙がとっても立派です

P1050908.jpg

個人的に一番好きなトラ
かっくいい~

P1050911.jpg

暑さでグダグダパート2(笑)

P1050916.jpg

ユキヒョウだったかな?

P1050922.jpg

お昼寝の時間?

P1050936.jpg

オランウータンの柵内で飼育員さんが一緒にランチタイム
してました(驚)

P1050941.jpg

体長1メートルもない小さなワニ達が7~8頭いましたが、小赤・姉金には
目もくれず、なんと餌用に?投入されていた水際にいる数十匹のコオロギを執拗に
狙って食べていました(驚)
なんだか不思議な光景でした。

P1050950.jpg

こちらはちょっと大きめサイズのワニ

P1050956.jpg

イグアナです。じっくり見ると不思議な造形の体ですね。

P1050962.jpg

暑さでグダグダパート3(笑)

P1050963.jpg

何等身でしょう(笑)

P1050965.jpg

暑さでグダグダパート4(笑)

家族みんなが大満足の王子動物園でした♥






  1. 2013/04/30(火) 09:51:01|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スジクビヒメニオイガメの密林水槽


スジクビヒメニオイガメの水槽に、水草のマツモを
追加投入してみました。180円也

P1060010.jpg

アナカリスもマツモも、飼育水温の28℃前後の水温では
育成は難しいかも、と店員さんに教えてもらいましたが別に
いいんです。単価が安いのでダメになったらまた再投入すれば(笑)

P1060012.jpg

やっぱり緑が多いと綺麗ですね~

P1060023.jpg

スジクビの体色にも緑がマッチしてると思います。

P1060027.jpg

スジクビの食欲も「春の陽気+水草効果」で最近急上昇中です(嬉)

P1060009.jpg




  1. 2013/04/29(月) 16:17:09|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光浴シーズン到来


今日も天気が良かったので、ミスジドロガメに
日光浴(甲羅干し)してもらいました。

P1050831.jpg

穏やかな日差しと爽やかな風に、ミスジもご満悦♥

P1050838.jpg

ついでに水草のアナカリスも日光浴です(笑)

P1050840.jpg

新芽が発芽してますね

P1050843.jpg

最後はミスジを入れて暫くの間、水中バスキングさせました

P1050846.jpg

僅かな時間でしたが、水温は30℃まで上昇してました(汗)




  1. 2013/04/28(日) 21:53:14|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと安心


ヒーターの壊れたスジクビヒメニオイガメの水槽ですが、
「ピタリ適温くん」でも水槽の上部に蓋をすれば思いのほか
高温を維持してくれてます(嬉)

P1050811.jpg

24℃を少し超えるくらいでしょうか
将来的には室内で無加温飼育にしようと思っていたので
このまま様子を見ようと思います。

P1050824.jpg

スジクビもよく動き回り、いつも通り元気いっぱいです(笑)




  1. 2013/04/24(水) 20:48:09|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーター故障


先程、いつもの様に水槽の水換えをしようとスジクビの
水槽に手を入れたとき「あれっ?いつもより冷たいな!?」
と感じてミスジの水槽に手を入れたら明らかにミスジの
飼育水のほうが温かいんです・・・(汗)

購入4ヵ月弱で、ヒーターまさかのご臨終(涙)

とりあえずスジクビも大丈夫そうなのでひと安心ですが
最近また寒くなってきたので、応急処置にツノガエルを
飼育していた時に使用してた「ピタリ適温くん」を水槽の
下に設置しました。

P1050807.jpg

まあ、気休め程度の効果しかないと思いますが、
なんとか明日までスジクビには耐えてほしいと
思います

P1050805.jpg

スジクビは寒耐性が強いとネット上で見たことがありますが
大丈夫でしょうか?

P1050778.jpg

ガンバレ!!スジクビヒメニオイガメ!!!



  1. 2013/04/23(火) 21:58:52|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三度目の正直


スジクビヒメニオイガメ水槽に投入している
水草アナカリスは、今のところ順調に育って
いるようです(嬉)

アナカリスがもしもダメだったら、もう最後の手段
ビニール製の「なんちゃって水草」しかないんでしょうか(笑)

P1050775.jpg

いやいや、懲りずに活きた水草を投入します(笑)

水草を入れることで無機質な水槽内が、私にとっても
カメにとっても癒しの空間になると感じるからです。

P1050771.jpg

幸いアナカリスは幹も伸びて、新芽の発芽も確認出来ます。

P1050787.jpg

紫外線を当てると光合成により酸素を作りだして
葉には無数の細かい酸素の気泡が付きます。

P1050800.jpg

やっぱりスジクビも心地いいと思います♥

P1050767.jpg

あとはなんとかミスジの水槽にも水草を入れて
あげたいですね(汗)

P1050783.jpg

ミスジも何となくさみしそうなので





  1. 2013/04/22(月) 20:58:22|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう春なんですね~


今日は少し肌寒い天候でしたが、家の外の植え込みに
なにやら動くモノがあったので、よく見てみるとなんと
アマガエルでした!!

急いでカメラを取り出して撮影しました。

P1050764.jpg

まだまだ寒いのに、もう冬眠を終えて活動しているんですね(驚)

P1050760.jpg

私の気配を感じると植え込みの中に素早く
逃げて行きました。

飼育のベストシーズンもすぐそこですね(嬉)

P1050747.jpg

我が家のスジクビとミスジも活発に水槽内を
動き回っています

P1050755.jpg






  1. 2013/04/21(日) 17:47:42|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エヴィス・フリーク

私が二十歳くらいの時に初めてエヴィス・ジーンズを購入してから
20年以上エヴィス・ジーンズを愛用しています。
リーバイスやLeeにも浮気をしましたが、定番はエヴィスですね。
ジーンズを穿きこんでいった時の色落ち・フィット感が大好きなんです。

で、先日購入した「No.2」を一度洗濯したのでカモメマークを
ペイントしてもらいにショップを再度訪問しました。

P1050694.jpg

ペイント前

P1050697.jpg

ペイント後
久しぶりに定番の白カモメ×2にしました。

P1050701.jpg

このマークも大好きなんです(笑)

P1050704.jpg

20数年で10本以上購入しましたが、基本的に穿きつぶすので
みんな最後はボロボロです(笑)

家に残っているうちの何本かを久々に出してみました。

P1050708.jpg

左の2本はカモメマークも消えています(笑)
黒いカモメマークはもともと白いマークが色落ちし
その上からショップで塗りなおしてもらったものです。

最近まで穿いていたのがコレ

P1050717.jpg

ボロボロでしょー(笑)
でも私的にはこれくらい穿きこんでカッコ良くなると
思ってます。

でも何歳までエヴィスを穿けるかなー?(笑)



  1. 2013/04/20(土) 18:01:33|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育失敗談 その3


ミスジドロガメ水槽に投入していたホテイアオイを
なんと枯らしてしまいました(泣)

自分の飼育センスのなさに驚きを隠せません(苦笑)

言い訳を言わしていただくと、なんとミスジちゃん
ホテイアオイの膨らんでいる浮き輪の部分もかじってました。(驚)
恐るべしミスジの雑食性!!

P1050628.jpg

さらにスジクビヒメニオイガメ水槽に投入している
アナカリスと言う水草を切ってミスジの水槽に2本
投入してたんですが、な・な・なんと見事に1本完食!!

今日、給餌の際にいつもより食べないな~と思っていたら
水草を食べていたみたいでした(爆)

P1050642.jpg

現在ミスジ水槽は流木のみになりましたとさ(笑)

P1050635.jpg

スジクビは水草と共存出来そうです♥

P1050647.jpg

カメの嫌がる味のする水草ってないんでしょうか?




  1. 2013/04/18(木) 20:46:28|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水換えマニア道


基本的には、給餌後に水換えをするようにしています。
1日2食に戻したので水換えは2回になります。

が、朝の出勤前の慌ただしさの中での水換えは
ぶっちゃけしんどい時もありますがカメの健康の為
がんばってます。

嫁には「家の掃除はやらんけど、カメの水換えはようやってるね」
と、嫌味を言われる始末(笑)

P1050600.jpg

でももし自分の生活空間に、ウンチがあったら嫌ですもんね(笑)
そう自分に言い聞かせ、今日も水換えに励みます。

P1050615.jpg

ミスジもスジクビも喜んでいるはず?(笑)






  1. 2013/04/16(火) 22:26:27|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスジドロガメ日光浴初体験


天気が好かったので、ミスジドロガメを屋外に出して
日光浴(甲羅干し)させてみました。

P1050549.jpg

春の日差しにミスジもご満悦(笑)

P1050552.jpg

でもカメ飼育初心者の私には、どれくらいの時間
日光浴していいのか判らず(汗)甲羅も手足もすぐに
乾燥してきたので、10分程で終了となりました。

もっと長時間でも大丈夫なんでしょうか?

P1050561.jpg

最後は自由に歩かせて運動不足(ストレス)解消

P1050566.jpg

ミスジの歩く速さにちょっとビックリ!!
陸上でも意外に素早いですね

P1050570.jpg

娘の手の上で記念撮影♥



  1. 2013/04/14(日) 15:46:11|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい兆候


今日、久々に我が家のカメに朝食を与えました。

ミスジにのみ給餌の予定だったんですが、何となく
スジクビと目が合ったので「もしかして」と思い
スジクビの水槽に配合を投入すると、5粒程完食しました(嬉)

照明を点けた明るい部屋で、しかも水槽越しにこちらを向きながら
食べてくれました。
ミルワームは明るくしても食べましたが、配合は初めてです。
スジクビが配合を食べるところを照明下で初めて見ることが出来ました(驚)

春になり食が太くなったのか?
飼育が3ヶ月を越えてやっと私に慣れてくれたのか?
水草が警戒心を和らげてくれるのか?

理由は定かではありませんが、配合をカワイイ仕草で食べる
スジクビを見て、なんだか飼い主として認められた様な気がして
朝からとてもハッピーな気分になりました。

P1050497.jpg

水草と戯れるスジクビ

P1050499.jpg

この調子で、たくさん食べるようになってほしいですね






  1. 2013/04/11(木) 20:44:36|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もしかしてベジタリアン?


ミスジドロガメ水槽に入れているホテイアオイですが
葉がなぜか枯れちゃうんですよね(泣)
ホテイアオイは紫外線要求量が多いらしいので
晴れた日にはホテイアオイだけを日光浴させたりしてますが
なぜかだめでした。

新芽は次から次に発芽するんですけどね~(笑)

P1050461.jpg

でも枯れちゃう理由が、本日判りました。
なんとミスジが食べちゃうみたいです(驚)
以前は朝晩の一日2回の給餌だったんですが
現在は晩の1回の給餌のみなんです。

それで昼間に空腹すぎてホテイアオイをガブリ!!
と食べてたみたいです。

P1050464.jpg

かじった歯形(嘴形)がクッキリ残ってますね(笑)

明日からはホテイアオイを守るため(笑)ミスジには
朝も少しだけ配合を与えようかと思います。

P1050469.jpg

ミスジってなんでも食べるんですね~

P1050471.jpg

少しはミスジを見習ってほしい食の細いスジクビ




  1. 2013/04/10(水) 21:38:45|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲の春


ポカポカと春の陽気になるにつれ、我が家のカメの
食欲も増してきました。

P1050454.jpg

もともと良く食べるミスジは怖いくらいに
底なしです(汗)

P1050444.jpg

甲羅もとっても立派に成長してますね。
まるで陸ガメの様な甲高!

P1050443.jpg

スジクビも少しづつ食べる量が増えてきました(嬉)

P1050451.jpg

春~秋にかけてスジクビも大きく成長して
ほしいですね。



  1. 2013/04/09(火) 21:45:08|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保護色なんでしょうか?


スジクビはとってもひょうきん者♥

P1050394.jpg

いつもコミカルな動きで笑わせてくれます。

P1050432.jpg

そしてこのきれいな色の甲羅!!

この色合いはCB独特なんでしょうか?
WCベビーもこんな明るい背甲なの?
自然下では目立ちすぎて天敵に狙われやすい
と思うのですが、もしかして虎の模様が密林では
逆にカモフラージュになる様に、スジクビも黒・黄色
で保護色的なカラーになってるんでしょうか?

そう考えると頭から首にかけてのスジ模様も
タイガーカラーっぽい感じですね。

P1050426.jpg






  1. 2013/04/08(月) 20:35:23|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りずに水草投入~


スジクビヒメニオイガメの飼育水槽に
水草を再び投入してみました。

P1050390.jpg

多分に自己満足気味ですが、やっぱり緑が水槽に
あるととっても気持イイ~(笑)

P1050397.jpg

スジクビも気持イイかな?

P1050399.jpg

まさに緑のカーテン(美)

P1050411.jpg

でも、身を隠す場所が増えてますます私(人に)に懐かなく
なりそう・・・



  1. 2013/04/07(日) 20:50:16|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツメ飛び その後


以前、当ブログでスジクビヒメニオイガメの右前足小指の
ツメが欠損していると書きましたが、約3ヶ月の飼育でどこまで
再生したんでしょうか?

P1050344.jpg

少しは再生してるかな・・・・

P1050379.jpg

結果、まったくツメは再生していません(泣)
根本がまさか無かったりして(悲)
ツメの再生ってどれくらい掛かるもんなんでしょうか?

また経過報告をしていきますね。






  1. 2013/04/05(金) 23:36:04|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
