SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンプル・イズ・ベスト


水換え作業終了時、なにげなく水槽に流木のみで
スジクビヒメニオイガメを入れてみました。

ヒーターも水草もない無機質な水槽も観賞にはなかなか
良いと思いませんか?
将来的に無加温飼育を考えていますので、これはこれで
アリかなと。

P1060578.jpg

流木も色々な種類を試してみたいですね。

P1060582.jpg

撮影後、いつもの様にマツモとヒーターを投入しました。







  1. 2013/05/28(火) 20:37:01|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイリアン VS 小心者


近所の水田でスジクビヒメニオイガメが捕食しそうな
生餌をGETしてきました。

P1060561.jpg

カブトエビの幼生です。
1cmあるかないかの丁度いい大きさ(笑)

P1060566.jpg

ちょっと地球外生物っぽい感じですね(笑)

P1060567.jpg

スジクビちゃんの反応はいかに!!

P1060573.jpg

・・・・ダメでした(爆)
水槽に投入するとパニクって逃げ惑う始末(汗)

我が家のスジクビちゃんはカブトエビは好みではない事が
判明しました(笑)

次は何を与えてみようかな~






  1. 2013/05/26(日) 16:57:29|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特定外来生物


以前ヨシノボリをGETした近所の小川へ娘と遊びに行きました。

P1060558.jpg

この小川は生物の宝庫で、ヘビ・カメ・ザリガニ・水鳥・魚・水棲昆虫 etc・・
数えるとキリがないですが、今日初めて遭遇した生き物がいます。

P1060556.jpg

全国的に問題になってる「ヌートリア」です。
こんな田舎町にもいるんですね~(汗)

P1060554.jpg

地元民と子供たちの楽園である小川の生体系が破壊されないか
少し心配になりました。






  1. 2013/05/25(土) 14:10:32|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

価格変動


我が家のスジクビヒメニオイガメの購入価格は1万円とちょっとで
購入できましたが、アベノミクスの効果か(笑)最近値段が高騰してませんか?

P1060544.jpg

バブルみたいな景気になったら、ベビーで5万円位の価格になったりして(笑)

P1060548.jpg

もしそうなると将来のスジクビペア構想は難しくなりますね~(笑)

P1060550.jpg












  1. 2013/05/24(金) 22:53:47|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扁平スジクビへの遠い道のり

以前、当ブログにて我が家のスジクビヒメニオイガメを
幻のヒラタニオイガメっぽく扁平な甲羅になる様に飼育
環境を自分なりに工夫してます。と書きましたが・・・

P1060524.jpg

何だか最近よく食べるようになってから、甲羅の厚みが
増してきた様に思います(汗)

P1060528.jpg

今は食べ盛りの時期だと思うので良いんですが、ちょっと複雑(笑)

P1060532.jpg

配合飼料の高栄養価は自然界では、ありえない栄養バランス
なのでしょうね、どんどん大きくなります(笑)

1日2回の給餌を1回に減らそうかな~

P1060521.jpg

でもバクバク食べるスジクビちゃんが、またカワイイんですよね~(笑)







  1. 2013/05/21(火) 20:46:16|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫かな?

週末に近所の公園でミミズをゲットしました(笑)
側溝の腐葉土をめくってみると気持ち悪いくらい
ウヨウヨうごめいていましたね(汗)

P1060513.jpg

スジクビに給餌しようと思ったんですが、
何となく衛生上大丈夫なのかな?と思い
まだ食べさせてません

P1060515.jpg

過保護飼育のスジクビが、お腹をこわさないか心配で(笑)

P1060510.jpg

とりあえずミミズは何時でもゲット出来るので
またの機会に給餌してみます。

P1060502.jpg

結局、スジクビは今日も配合と乾燥エビを食べたとさ(笑)




  1. 2013/05/20(月) 20:13:58|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末恒例行事


今日もイイ天気だったので、水槽ごとスジクビを
ベランダに出しました。

P1060492.jpg

眩しいのか流木とマツモの下でまったりと
していました。

P1060493.jpg




  1. 2013/05/18(土) 11:30:59|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製肥料

飼育水槽に投入している水草のマツモですが、
思いのほか元気に育っているようです(嬉)

P1060471.jpg

ここ4~5日、実は水換えを1日1回しか行っていません。

あまり水換えの頻度が多過ぎて、もしかして水の養分が
水草生育の必要量に達していないのかな?と思ったからです。
スジクビの尿や糞がマツモの肥やしになると考えました。

幸いマツモの水質浄化能力で水質も安定してる様に感じます。

P1060478.jpg

ホテイアオイ・アナカリスと失敗続きの水草飼育ですが
マツモはなんとか成功してほしいですね

P1060481.jpg

もしもスジクビの体調に悪影響が出るみたいなら水換えの
頻度を元に戻そうと思います。




  1. 2013/05/16(木) 21:23:14|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生餌狩人


週末にでもスジクビヒメニオイガメに給餌する
生餌(虫・幼虫・ミミズ等)の採集に子供達と
出かけようと計画中です。

P1060457.jpg

自然界では何を食べてるのかな?
いろんな生体を与えてみたいですね。

大きくなったら巻貝とかザリガニなんかも

P1060462.jpg

待ってろよスジクビちゃん!!




  1. 2013/05/15(水) 22:37:17|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初期化


家の押入れに、ずっと眠っていた15年程前の愛機
コンパック プレサリオ 5010 を引っ張り出して
廃棄の為の初期化を行いました。

P1060085.jpg

初めて購入した思い出のデスクトップパソコン(笑)
初期化が面倒で、10年以上押入れに放置してました。

あらためて起動してみると、動きが超スロー(笑)
こんなに遅かったかな~

P1060095.jpg

懐かしの「ウィンドウズ98」画面

購入時は「ウィンドウズ95」で、おまけの「無料バージョンアップはがき」を
郵送後に「ウィンドウズ98」のCDが送られてきました。(笑)

今の若い人は「ウィンドウズ95」とか「COMPAQ」を知らないんでしょうね~






  1. 2013/05/13(月) 21:45:30|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい仲間?


朝日で日光浴したついでに、昼から本格的に
水槽を屋外に出してみました。

P1060424.jpg

初めて浴びる屋外の太陽光に、スジクビも喜んでるかな?

P1060428.jpg

ニオイガメはそんなに日光浴は必要ないんで
しょうか?

P1060442.jpg

時間があれば不定期で日光浴をさせてあげよう
と思います。

P1060426.jpg

スジクビが水中バスキングしてる間に子供達と
家のすぐ近くにある小川に遊びに行きました。

虫取り網で10分ほど生き物を採集してみました。

成果は、ヨシノボリ6匹・ザリガニベビー2匹でした。

P1060446.jpg

娘がどうしてもヨシノボリを飼いたいと言うので、
とりあえず5cm位と2cm位のヨシノボリを
持ち帰り、水槽に入れてみました。

P1060453.jpg

でもヨシノボリは基本的に肉食のフィッシュイーターなので
飼育が難しく冷凍アカムシとかミミズとかを給餌しないと
いけません。配合に餌付くこともあるそうですが・・・

P1060456.jpg

野性個体ですし、自身も子供の頃によく捕獲しては☆に
した経験があるので、子供を説得し川に放してあげました。

我が家に滞在した時間、僅か30分の新しい仲間でした。





  1. 2013/05/12(日) 18:29:22|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日がまぶしいぜ

今朝起きてみると飼育部屋に良い感じで朝日が
差し込んでいたので、水槽ごと日光浴してみました。

P1060415.jpg

ちなみにスジクビちゃんは、マツモに隠れて何処にいるか
わかりません(笑)




  1. 2013/05/12(日) 08:14:44|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想の飼育環境


近所のショップで通常一束180円のマツモが
スプリングセール開催中で120円だったので
三束購入しました。

P1060361.jpg

今日も元気な、我が家のスジクビヒメニオイガメ

P1060374.jpg

ここ2週間くらいの食欲で、見た目にも随分と
ガッチリ体型になりました(嬉)

P1060366.jpg

で、話がそれましたが(笑)
水槽にマツモ投入、以前に二束入れてるので
合計で5束になります。

P1060397.jpg

何だか雑な感じですね~(笑)

P1060400.jpg

上から見ると、もっと雑な感じ(恥)

P1060411.jpg

でもいいんです!私が癒されれば(笑)
そしてスジクビが気に入ってくれれば
いやさ気に入ってくれてるはず!!(笑)

P1060414.jpg

もう何処にいるのか捜すのも一苦労です(笑)

P1060372.jpg

マツモの隙間から深呼吸(笑)

P1060399.jpg

以前の環境より水位も高くしてますが、マツモを足場に
して呼吸なども問題なさそうです。

素人の私が考える、理想の飼育環境に一歩近づきました。




  1. 2013/05/11(土) 22:48:31|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり「すごかった」!?


前回ブログに記載しました「善玉菌がすごいんです」を
2日間ほど使用してみました。

P1060346.jpg

1日2回の水換えを、あえて午後の1回の水換えに回数を
減らし、さらに2階の飼育部屋の窓を閉め切り室内温度を
高くして投入してみました。

使用してみての感想は、部屋に嫌な悪臭もでませんでしたし
思ってた以上に一定の効果を感じました。
あくまでも私個人の感想ですが。

P1060339.jpg

でも、毎日2回の水換えを実行している私にはあまり必要ない
かな?と言うのが本音です(笑)

水質の悪化しやすい真夏の暑い時期に使用していこうと思います。
あと旅行などで家を空けるときなんかに便利だと思います。

P1060338.jpg

でもショップに行くといろんな飼育用品が販売されていて
つい買っちゃいますよね~(笑)





  1. 2013/05/09(木) 18:39:29|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

効果は未知数?


商品名のインパクトにやられて、こんなの買ってみました~(笑)

P1060306.jpg

カメの飼育にも使用できるとの事なので、夏に向けて使用してみて
効果があれば継続使用を考えています。

飼育部屋は2階なので、夏場は気温もあがり水質管理が大変になると
予想されるので、いい結果を期待します!!

でも1日2回の水換えなら、買わなくてよかったかな?(笑)
効果の程を、当ブログでレポートしていきますね。

P1060311.jpg

今日も元気なスジクビちゃん♥
最近よく動き回るので写真を撮るのも一苦労です。

P1060320.jpg

食欲のアップとともに、運動量もかなり増えてきました。




  1. 2013/05/06(月) 21:01:16|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫県立 有馬富士公園

GWにネットで調べた有馬富士公園に家族で遊びにいきました。

P1060286.jpg

なんと入場料も駐車場もすべて無料!!
オールフリー!!! 太っ腹!兵庫県(笑)

P1060220.jpg

パークセンター内へ

P1060168.jpg

鯉のぼりがお出迎え

P1060159.jpg

P1060162.jpg

P1060164.jpg

P1060178.jpg

P1060167.jpg

P1060166.jpg

マニアックな標本・展示品の数々。

P1060189.jpg

敷地内に生息する水棲動物・水棲昆虫等の飼育水槽。

P1060223.jpg

P1060225.jpg

P1060280.jpg

こんな巨大な水槽でスジクビヒメニオイガメを飼育してみたいですね。

P1060177.jpg

P1060172.jpg

クサガメ等も野性に近い環境で飼育されていました。

P1060173.jpg

P1060214.jpg

公園名の有馬富士が展望台から見えます。

P1060260.jpg

次は子供にうれしい大きな公園♥

P1060229.jpg

屋台もあります。

P1060236.jpg

P1060252.jpg

「鬼」をイメージしてるみたいですが、
僕的には「となりのトトロ」に見えました。

P1060257.jpg

P1060245.jpg

P1060240.jpg

P1060238.jpg

遊具もたくさんあり、子供も大満足です!

結構カップルもたくさんいて、デートコースに
いかがでしょうか?(笑)

無料とは思えない、クオリティーの高い有馬富士公園
でした。




  1. 2013/05/05(日) 13:13:16|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラス水槽にしてみました

P1060148.jpg

スジクビヒメニオイガメの水槽をプラケースから
ガラス水槽に変更してみました。

P1060103.jpg

ガラスに気泡がたくさんついて、幻想的でしょうか?

ちなみに、上記画像でも小指のツメの再生は確認できません(泣)

P1060106.jpg

食欲もかなりアップして、カメプロス(小粒)を10粒・乾燥エビ1尾を朝から
完食しました(嬉)

P1060126.jpg

華奢だった手足もなんとなくガッチリしてきた感じ

P1060137.jpg

甲羅の色もイイ感じ♥




  1. 2013/05/05(日) 07:36:06|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気でね

いろいろ事情がありまして、ミスジドロガメを知人に
譲ることになりました。


P1050491.jpg

種は違いますがコーンスネークを飼育している知人なので、
ミスジも大事に飼育してもらえると思い、安心して里子に出しました。

P1060097.jpg

たまに遊びに行くからな~

P1050589.jpg

短い飼育期間でしたが、ドロガメの魅力を私に教えてくれました。

P1060100.jpg

これからはミスジの分も愛情を注ぎ、スジクビを飼育していきます。





  1. 2013/05/04(土) 07:46:20|
  2. ミスジドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水換えマニア道 その2


私の水換え手順は、まず給湯器の設定温度を一番低い38℃に設定して
水槽に注いでいき、あとから水をたして丁度いい温度に調整しているんですが

毎日水換えを行っているので、お湯に水をたしながら手でまぜていると
ちょうどいい温度の25℃~28℃にピタリ調整できるようになりました。

なんと手先の感覚が25℃~28℃の水温を記憶してしまいました(笑)
まさにゴッドハンド!!(自画自賛)
水換え職人に一歩近づいたでしょうか?(笑)

P1060067.jpg

プラケ水槽は透明度が低いので、画像が綺麗なガラス水槽にするか現在思案中です。

P1060071.jpg

でも、ガラス水槽は水換えが大変になるので迷ってます。

P1060054.jpg




  1. 2013/05/01(水) 10:15:43|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
