SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

チャレンジ

スジクビヒメニオイガメの飼育環境をベランダの屋外飼育に
変更してみました。

あくまでテスト的に様子見をしてみて、スジクビちゃんに特に
問題が無さそうならば本格的に移行してみようと思います。

P1060777.jpg

以前使用していたプラケースを再使用しました。
上蓋があるので万一のカラス等の襲撃からスジクビちゃんを
守ってくれるし、適度な日陰も作ってくれますしね。

P1060784.jpg

やはり子供部屋での飼育は、騒がしくてスジクビちゃんの飼育環境
としてはイマイチだったかなと思います、静かな普段あまり使用しない
ベランダでの飼育を気に入ってくれれば良いんですが。







  1. 2013/06/29(土) 11:10:32|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多才の人

通勤時間の有効活用に電車内で小説を読んでるんですが、
先日立ち寄った本屋さんで映画化されて4月から全国で
ロードショーされている「藁の楯」の原作文庫本を購入しました。

とても面白くグイグイ活字の世界に引き込まれて一気に読破しました。

P1060774.jpg

作者は木内一裕さん・・・・

この名前にピンときませんか?

私も文庫本を購入して著者のプロフィールを読んで知ったのですが、
80年代の人気漫画「BE-BOP-HIGHSCHOOL」の作者
きうちかずひろさんと同一人物なんです(驚)

高校時代に友人宅で読んだコミックで爆笑したのを思い出しました。
解説に書かれていたんですが、木内さんは漫画家・映画監督・小説家
と幅広い分野で活躍されているそうです。
漫画家はやめられたらしいですが・・・

世の中にはすごい才能のある人がいるもんですね~






  1. 2013/06/28(金) 22:13:17|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想以上


今日久々にスジクビヒメニオイガメの甲長測定を
しました。

P1060767.jpg

私の感覚では4cm後半ぐらいかなと思ってましたが、
5cmを少し超えてました(嬉)

秋までにもう一回り大きくなってほしいですね。






  1. 2013/06/26(水) 20:26:57|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過保護飼育


梅雨前の猛暑でヒーターを撤去し、声高らかに(笑)無加温飼育を
当ブログでも宣言しましたが、梅雨の時期に入り連日の気温低下に
スジクビちゃんの体調が心配になり、先日ヒーター加温飼育を再開して
しまいました(汗)

P1060755.jpg

過保護すぎてスジクビちゃんが、どんどんひ弱になりそうで怖い(笑)

P1060762.jpg

ですが、目指すは「ワイルド&扁平スジクビヒメニオイガメ」(爆)

P1060757.jpg

無理っぽいですね・・・・・(汗)







  1. 2013/06/24(月) 20:13:20|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希望的観測


スジクビヒメニオイガメの雌雄判別が出来ないかと
尻尾を撮影してみました。

P1060747.jpg

嫌がるスジクビちゃんを、寝技に持ち込んでの撮影です(笑)

P1060751.jpg

微妙~(爆)

素人の私には判別できません(笑)

希望としては是非雄になってほしいのですが・・・







  1. 2013/06/23(日) 11:02:36|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獰猛系


睡蓮鉢で飼育しているヒメダカですが、良く観察してみると
なんだかとっても気性が荒い感じ(汗)

縄張争い?なのかいつも数匹がケンカしてるみたいだし、
フレークタイプの餌を食べる勢いはまるでピラニア(爆)

P1060730.jpg

私のメダカのイメージは、「メダカの学校」なんです(笑)
そう、「みんなでお遊戯しているよ」のイメージだったんです(爆)

でもどちらかと言えば、肉食・獰猛系なんですね~(汗)

P1060739.jpg

肉食系と言えば、上の画像のヒメダカのお腹に卵が確認できると
思いますが、先日睡蓮鉢にわずか数ミリの稚魚数匹を初めて確認できました(嬉)

子供達もよろこんでいたんですが、よくよく観察してみると親が追い回し
なんと捕食しているようでした(驚)

卵は食べると聞いてたんですが、稚魚も捕食対象なんですね(汗)

ホテイアオイの根についてる卵だけでも隔離した方がいいのかな~








  1. 2013/06/23(日) 08:53:46|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな息吹き


我が家の敷地内でカマキリの赤ちゃんを見つけました♥
弱肉強食の厳しい自然下ですが、立派な成虫になって
ほしいなと思いました。

P1060720.jpg

一方スジクビちゃんは、梅雨の晴れ間で日光浴の真っ最中(笑)

P1060744.jpg

気になっていた、甲羅の白いモヤモヤも今日の日光浴でかなり
改善されました(嬉)

天気が良ければ明日も日光浴させようと思います。










  1. 2013/06/22(土) 21:14:30|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天道様には勝てません


睡蓮鉢にホテイアオイとフロッグビットを入れてますが、
やはり屋外は生育がすごく早いですね(驚)

1週間梅雨空で日差しもあまり強くなかったのですが、
それでもグングン成長してました。

P1060709.jpg

曇り空でも紫外線ランプなんかより桁違いの生育ぶりですね(笑)









  1. 2013/06/22(土) 16:05:44|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食通


結局、以前投入したオタマジャクシは食べませんでした(笑)

ミルワームを食べた事があるので、大きさ的には問題なしと
思うんですが、まだスジクビちゃんには早かったなかな~

もっと大きく成長してから与えてみます

P1060711.jpg

実はダンゴ虫も与えてみましたが食べませんでした。

「美味しいか不味いか」「食べれるか食べれないか」
本能的に判別するんでしょうか?

P1060712.jpg

給餌も奥が深くて面白いですね(笑)







  1. 2013/06/22(土) 10:06:06|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとテスト期間終了~


突然ですが、長男の期末テストがやっと終了しました~(嬉)

テスト期間中に勉強のアドバイス等を行っていたので、
寝不足でブログの更新が進みませんでしたが
今日からバリバリ更新予定です(笑)

P1060715.jpg

追記・この歳になると、勉強のおもしろさがわかりますね
    学生時代もっとやっときゃよかった~(笑)





  1. 2013/06/21(金) 19:39:27|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘からのプレゼント


父の日の今日、娘からプレゼントをもらいました♥

我が家は4人家族で、中学生の長男と小学生の長女がいます。
長男は小学生の時から野球一筋の野球小僧、
長女はとても優しいピアノ大好き女の子。

で、娘からのプレゼントがこちら

P1060700.jpg

朝から部屋にこもって一生懸命に、切り絵を作成してたみたいです(涙)

親バカですが、子供達はとても優しく素直に成長し、私たちの自慢の子供達です。
2人ともこれからもヨロシクね♥






  1. 2013/06/16(日) 20:50:23|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べるかな?


田んぼでオタマジャクシを捕ったのでスジクビの飼育水槽に
入れてみました。

ネット上でニオイガメの良い生餌になると書かれていたのですが
捕食するかな~?

P1060699.jpg

スジクビちゃんでも、ひと口でいける極小サイズ

P1060688.jpg

こちらは極小サイズの約3倍位の大きさのオタマ

P1060690.jpg

今のところあまり関心なさそうです(笑)

P1060694.jpg

私としてはいろんな物を食べてもらい、食生活でも
より自然下に近い環境を提供出来ればと思っています。






  1. 2013/06/16(日) 14:40:23|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵みの雨

今日は朝から久々の雨です。
睡蓮鉢の水草たちも涼しげですね。

P1060675.jpg

ホテイアオイも水槽の室内飼育とは比べ物にならない程
元気に育っています(嬉)

葉の緑の深さが全然違いますね(驚)

P1060678.jpg

特筆すべきはフロッグビットの繁殖力!!
以前のブログ記事画像と比べていただければわかりますが
1週間で葉の数が倍になっています(驚愕)
このままどんどん増えてほしいですね(笑)

もちろんヒメダカも元気に泳いでいます♥





  1. 2013/06/15(土) 14:51:43|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑の予感

最近、暑い日が続きますね~

関西も軒並み気温35℃前後の真夏日(涙)
スジクビヒメニオイガメを飼育している子供部屋は
西日が差しこむので、蒸し風呂地獄(笑)

P1060653.jpg

日光浴ならぬ西日浴中のスジクビちゃん(笑)
飼育環境としては、まずいんでしょうか?

P1060673.jpg

水温は丁度30℃でした。

外に出している睡蓮鉢は、朝の6時で水温22℃
夕方6時前で水温33℃でした。

水草の為に、日当たりの良い場所に置いてるんですが
それでも朝夕で10℃の温度差(驚)

スジクビちゃんの屋外飼育は過酷な条件になりそうです。
ボンボン育ちのスジクビちゃん大丈夫かな(汗)





  1. 2013/06/14(金) 21:28:57|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無加温飼育


本日より、スジクビヒメニオイガメの無加温飼育を始めました。

P1060645.jpg

すっきり水槽でとってもいい感じ(嬉)

水草のマツモが無い事はスルーしてください(苦笑)

P1060642.jpg

着々と睡蓮鉢飼育計画も進行中です。





  1. 2013/06/12(水) 21:01:21|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな飼育計画


夏場はスジクビヒメニオイガメをワイルドに外飼いしようと思っています(笑)
その計画の第一弾として睡蓮鉢を購入しました。

ホテイアオイとフロッグビットも購入しヒメダカも投入。

ホテイアオイ2株・フロッグビット1株のみですが屋外なら
紫外線を浴びてどんどん増殖するでしょう(笑)

P1060630.jpg

水草が増えて水中に日陰を作るようになったらスジクビちゃんを
投入しようと思います。

睡蓮鉢の立ち上げ後、水温を計ると日中で22℃でした。
夜には更に低い水温になると思いますので、スジクビちゃんの
引越しは梅雨が明けた7月の頭くらいでしょうか?

P1060631.jpg

夏の間、屋外で飼育して野性味溢れるスジクビちゃんに
育てようと思っています。







  1. 2013/06/09(日) 17:54:03|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかメダカの捕食成功


前回、スジクビヒメニオイガメの生餌にメダカを与えてみたと
書きましたが、気にはなっているようでしたがメダカの早い動きに
ついていけず捕食出来ずにいました。

そこでメダカにはかわいそうですが、すこしメダカの体に細工を
施して動きを鈍くしました。

するとそれが功を奏したのか、1日おきに1匹ずつ完食しました。

残念ながら捕食の瞬間は見れませんでしたが・・・

あと配合メインの時は、いつもゲリピー気味のクリーム色ウンチと以前当ブログに
書いていますが、メダカ食の時はカッチカチの黒いウンチでした(笑)

P1060618.jpg

次は小川で採取できる川魚を与えてみようかな?

P1060626.jpg

あと脱皮?水カビ?の件ですが
症状を撮ってみました

P1060625.jpg

こんな感じ(汗)

これ以上は酷くならないみたいなので、明日の日光浴治療に期待します。






  1. 2013/06/08(土) 22:57:03|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎視眈々


今日、会社帰りにスジクビヒメニオイガメが捕食しないかな~
と思い、ヒメダカを5匹購入しました。

水槽に投入したとたん、以前失敗したカブトエビとは全く違う
反応を見せてくれました。

とにかく目でヒメダカを追って、興味津々な感じ(笑)
生まれて初めてみる魚ですが、魚は捕食の対象だと
スジクビのDNAに刷り込まれてるんでしょうね。

P1060615.jpg

ピンボケですみません(汗)
ヒメダカは動きが早くて、私の安物デジカメでは撮影が
むずかしかった~(泣)

P1060617.jpg

スジクビちゃんも上を泳ぐヒメダカから目が離せません(爆)
うまく捕食してほしいですね。

P1060605.jpg

脱皮?水カビ?の経過報告ですが上の画像にも甲羅に
うっすらと白いモヤモヤが確認できると思いますが、
スジクビちゃん自身元気そうなので暫く様子を見ることに
します。

追記  スジクビにとカメプロス沈下性を少量投入するも
     ヒメダカが完食(笑)
     スジクビにはハングリー精神でヒメダカを捕食して
     ほしいですね。







  1. 2013/06/03(月) 20:29:18|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱皮?水カビ?


今朝、スジクビヒメニオイガメをなにげに観察していると
甲羅と後ろ脚にうっすらと白いモヤモヤが付着していました(汗)

脱皮ならイイんですが、水カビなら厄介だな~(泣)

たまたま今日は、梅雨空の合間で少しお日様が顔を出してたので
スジクビちゃん初体験の日光浴と相成りました(笑)

P1060589.jpg

日差しはそんなに強くありませんでしたが、甲羅もすぐに乾燥
したので僅か4~5分で終了。

P1060591.jpg

最近元気のなかった(汗)マツモも日光浴です。

P1060599.jpg

さらに流木も日光消毒です。

P1060602.jpg

またスジクビの症状を経過報告していきますね








  1. 2013/06/01(土) 11:00:15|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2