SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

猫に小判

先日、嫁のお兄さんに「森伊蔵」と言う焼酎を頂きました。
なんでも入手が困難な銘酒でプレミアがついて販売価格は
数万円するとか・・・

P1070122.jpg

早速、飲んでみましたが私的には「普通の美味しい焼酎」(笑)で
それ以上でもそれ以下でもありませんでした(笑)

高価なお酒と思って飲めば何となくそんな感じがするかな~(爆)


結論 「バカ舌の私には、勿体ないお酒でした」(笑)







  1. 2013/07/29(月) 22:00:08|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシガエルの楽園


我が家から車で少し行ったところに、半人工の池があるんですが
その池も生物の宝庫なんです。

P1070061.jpg

カエル・ザリガニ・エビ・水棲昆虫・ヘビ etc・・・

P1070109.jpg

特にウシガエルが多く生息し、池の食物連鎖頂点の一角に位置している
様です

P1070045.jpg

蓮の葉で一休みするカエルの子供

P1070047.jpg

鼓膜が大きいのでウシガエルの子供かな?

P1070048.jpg

こちらはウシガエルのヤング個体(笑)

P1070057.jpg

画像では判りづらいですが、オタマジャクシもウヨウヨいます(笑)
大きいものでは体長12~3cmはあるでしょうか(怖)
さすがウシガエルの赤ちゃん!!(笑)

P1070055.jpg

実は当ブログでも以前書いていましたが、カメ飼育以前には
ツノガエルを飼育していまして、この時期になると巨大オタマを
網ですくい捕り、ツノガエルに餌として与えていました。

栄養満点のオタマのおかげで、ツノガエルはショップの人も唸る
BIGツノガエルに成長しました。

P1070115.jpg

ふと眼をやると、水面にウシガエルのアダルトサイズが浮上していました。

P1070116.jpg

やっぱり大きいですね~(笑)

P1070107.jpg











  1. 2013/07/28(日) 16:20:02|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心感


先日購入しましたロックシェルターですが、完全に体を隠せるため
スジクビヒメニオイガメもとても気に入っています(嬉)

P1070028.jpg

体を隠せる安心感からか、食欲もUPしてきました!!

P1070037.jpg

欲を言えばもっと高さの低い(狭い)ロックシェルターって
無いんでしょうか?






  1. 2013/07/27(土) 22:03:23|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割安感優先

私は出来るだけ飼育用具にお金をかけたくありません(笑)
以前、当ブログにも書きましたがヒーターカバーも自作です(汗)

でもどうしても必要な物を購入するときは、出来るだけペットショップ等の
専門店では購入しないようにしています・・・・・
何となく値段が高い感じがするので(笑)

P1070024.jpg

画像の水温計?はホームセンターで購入した逸品
なんと200℃まで計測可能(爆)

確かに長くて使い勝手は悪いですが、その都度水面に差し込んで
水温を測ればいいんです(笑)
専用ケース付きで、お値段300円ちょっと!!(笑)

P1070018.jpg

さて次の画像はスポイトです

これもペットショップ等で購入すると結構いい値段だと思いますが、
ホームセンターの園芸コーナーで売っている「園芸用スポイト」なら
お値段100円ちょっと!!!(笑)

スポイトは長さ約30cmもあり、スジクビちゃんの食べ残し回収や
睡蓮鉢のメダカの糞掃除に大活躍しています(嬉)







  1. 2013/07/26(金) 20:39:48|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必要?不必要?


私はスジクビヒメニオイガメ飼育水槽の水換えの度に
水道水のカルキ抜きを実施してますが、実際のところ
必要なんでしょうか?

ネット上では「カメ飼育には必要ない」との意見もチラホラ・・・

P1070015.jpg

画像とは別に大きなボトルサイズも家にあるんですが、
使い切ったら水道水飼育にしてみようかな?

P1060997.jpg

当のスジクビちゃんは「我関せず」(笑)







  1. 2013/07/24(水) 20:24:59|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新居購入


スジクビヒメニオイガメの飼育水槽には流木を設置してますが
スジクビちゃんの気分転換を兼ねてロックシェルターを購入しました。

P1060973.jpg

少し小振りなサイズですが、スジクビちゃんにはピッタリかな?

P1060991.jpg

最初は警戒してましたが・・・・

P1060984.jpg

実は興味津々みたいです(笑)

P1060986.jpg

なんとか気に入ってもらえたみたいで一安心です(嬉)


追記  流木は少し腐敗臭がしてきたので、数日間かけて夏の強い日差しで
     日光消毒を行う予定です。












  1. 2013/07/23(火) 21:14:45|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海水浴

本日、京都府舞鶴市の若狭湾へ家族で海水浴に出かけました。

P1060972.jpg

日本海は海水も砂浜も綺麗なので、我が家で海水浴と言えばココなんです(笑)

遠浅の海岸で家族連れが大変多く、いろんな意味で「治安」がイイのもお薦めポイントです(爆)

ファミリーにはもってこいの海水浴場です。









  1. 2013/07/21(日) 19:15:20|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝一のお客様


毎日暑い日が続きますね~(汗)

早朝スジクビちゃんの水換えをしてたら、息子の靴で
カミキリムシが休憩してました。

P1060895.jpg

私の住んでる辺りでは良く見かけるんですが、都心ではあまり
見かけなくなりましたね









  1. 2013/07/16(火) 21:43:26|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテ


最近の猛暑と梅雨空の変則的気候で体調を崩してしまいました・・・。



スジクビちゃんじゃなく私が(笑)
職場でプチ熱中症になり1週間程なんとなく体が重くて夏バテ気味
だったんですが、なんとか復活しました(笑)

皆様も体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。

P1060921.jpg

スジクビちゃんは至って元気!!です。

P1060904.jpg

やっぱり食は細い感じですが、「拒食」と考えず「小食」と思う事にしました(笑)

P1060905.jpg

あと夏の間はプラケース飼育に切り替える事にしました、今の時期は水の劣化が早いので
やっぱり頻繁な水換えにはプラケースが便利ですね(笑)

P1060919.jpg

さあ!明日も早朝から水換えだ~(笑)










  1. 2013/07/15(月) 20:04:29|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適温


寒い時期の水換え時には、お湯と水を混ぜてスジクビヒメニオイガメに
ジャストな水温の飼育水を作っていましたが、今は水道の蛇口から出る
水の温度がいい感じの26℃前後(嬉)

P1060889.jpg

自称「水換えマニア」の私には手間が省けて嬉しい限りです(笑)


追記  夕方水槽の水温を計測すると連日の猛暑で30℃を超えています(汗)







  1. 2013/07/10(水) 20:51:26|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は晴天なり

今日は久々に好天気(嬉)朝から洗車と家の草抜きを済ませて
スジクビヒメニオイガメの日光浴です。

P1060843.jpg

eviccoさんにアドバイス頂いたスポンジで初体験の甲羅磨き
スジクビちゃんの表情も心なしか緊張しています(笑)

P1060846.jpg

甲羅磨きの後は、お約束の日光浴(笑)

天気の良い日は甲羅もすぐ乾燥するので10分以上乾燥させた事がありません。
もっとやっても大丈夫かな~?

P1060863.jpg

日光浴の後は水中バスキングを行いました。

P1060862.jpg

甲羅の「白いモヤモヤ」が完全に無くなりました(超嬉)

P1060871.jpg

いつもの綺麗な甲羅のスジクビちゃん復活!!(笑)

P1060858.jpg

スジクビちゃんもお日様を受けて、とっても気持良さそうです。

P1060873.jpg

元気いっぱいに泳いでいました。

P1060865.jpg

心配してた拒食もほぼ改善しています(嬉)












  1. 2013/07/07(日) 12:39:01|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えらい事になってます!!


睡蓮鉢の浮草も梅雨空に負けずに頑張って成長(繁殖)しています。
繁殖力は驚くばかり!!

P1060630.jpg

before 浮草投入時の睡蓮鉢、ちょっと寂しい感じですね。

P1060829.jpg

after  水面のほとんどを覆い尽くしています(驚)

スジクビちゃんの睡蓮鉢飼育計画も拒食気味な事もあり、飼育環境の変化を
与えたくないので来年以降に実行に移そうかなと思案中です。

追記・・・浮草に隠れて画像で姿は確認できませんが
      ヒメダカも元気いっぱいです。









  1. 2013/07/04(木) 19:07:51|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬浴


スジクビヒメニオイガメの甲羅に付着している
「白いモヤモヤ」がなかなか改善されないので
イソジンで薬浴を行いました。

P1060812.jpg

少し高めの水温で15分程行いました。

がんばれ!!スジクビちゃん!!








  1. 2013/07/03(水) 20:12:37|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2