SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

日本の名車

ついにバイクが納車されました!!(嬉)
毎日家から駅まで約5㌔の通勤用に使用するので、経済性を
最優先して選んだので排気量の大きなバイクは必然的に除外
しました。欲を言えば乗って楽しく、オシャレな感じ(笑)

で、上記の希望を満足させてくれたバイクが
ホンダが世界に誇る伝説の名車「カブ」でした。

P1070431.jpg

現在新車で購入できるカブは2車種ありまして、中国生産の「スーパーカブ」と
日本国内生産の「リトルカブ」なんです。

P1070424.jpg

私が購入したのは、MADE IN JAPANのリトルカブです。
スーパーカブ17インチに対してリトルカブは14インチの小径の
ホイールなので全体的に小さくてキュート♥(笑)

P1070432.jpg

リトルカブは若者も購入層ターゲットに設定しているらしく
ボディーカラーはパステル調のオシャレな色もあったんですが、
あえて「カブカラー」のグリーン・ホワイトをセレクトしました。(笑)
画像では判りにくいですが、メタリックグリーンで以外にカワイイ感じ(爆)

P1070441.jpg

現行スーパーカブは角目ライトですが、リトルカブは昔ながらのキュートな丸目ライト(笑)
昭和初期にタイムスリップしたような、レトロチックな変わらぬデザインに
シビれました(爆)

P1070419.jpg

メーターまわりも超シンプルです。

P1070442.jpg

もちろんレトロなだけではありません。
ホンダテクノロジーのインジェクション仕様!
なんとカタログデータの燃費はリッター100㌔オーバー!!!(凄)

P1070429.jpg

50年以上かけて改良・熟成されたエンジンはオーラが漂っています(笑)
まるでフリクションロスが無く、モーターの様に回るエンジンです。流石!

通勤の足としてはもちろんですが、休日にのんびりと田んぼのあぜ道を
走ってリトルカブに癒されたいと思います。















  1. 2013/08/31(土) 12:06:05|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期身体測定


当ブログで「急成長」なんて書いていましたが、どれくらい成長してるか
甲長測定してみました。

P1070412.jpg

・・・結果以外に伸びず(汗)、6月の測定から0.8cm程UPの甲長6cm(笑)
成長としてはまずまずなんでしょうか?








  1. 2013/08/25(日) 19:42:51|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫?

通勤に利用している駅まで、毎朝のどかな田んぼのあぜ道を通っているんですが
田園風景のなかに点在している農業用水のため池が大変な事になっています(汗)

連日の酷暑と1カ月以上の降雨不足でこんな状態に・・・・

P1070402.jpg

画像のため池は15m四方位の大きさで、一番深い場所で水深1.5m位でしょうか
日に日に水位が下がっていき、今は見るも無残な状態です。

P1070404.jpg

このため池では、鯉か鮒っぽい魚影とカメを通りすがりに見たことがあります。
あの魚やカメはどうなってしまったんでしょうか・・・?

最近では当たり前の様に竜巻が発生したり、ゲリラ豪雨が降ったり、
40℃を超える気温になったりしてますよね。

P1070407.jpg

かろうじて残っているため池の水を見ていると、私たちに何か無言の警告をしているように見えました。












  1. 2013/08/23(金) 23:10:09|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急成長


この夏スジクビちゃんの食欲がUPしたのは、以前から当ブログにて
書き込んでますが、食欲に伴う体格の急成長が一つの問題を起こしました。

P1070398.jpg

画像手前に写っていますロックシェルターの一番小さな出入口に
スジクビちゃんの甲羅が引っ掛かりスジクビちゃんの出入りが出来なく
なりました(泣)
他の三つの出入り口は幅があるので今のところは大丈夫な様子です。

もうひとつ大きいサイズを買っときゃよかった~(爆)
万一引っ掛かってスジクビちゃんが溺れたら大変なので
早急に対処しようと思います。

P1070401.jpg







  1. 2013/08/21(水) 21:17:56|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のスジクビヒメニオイガメ #5

盆休みも終わり今日から仕事が始まりました~
やっぱり休みボケで1日しんどかったですネ(笑)
みなさんは休み明けはいかがでしたか?

P1070382.jpg

スジクビちゃんも良く食べて元気なんですが、毎日一食ですが
満腹になるまで食べるスジクビちゃんを見てなんとなく「休肝日」
みたいな「休腹日?」「休胃日?」的な絶食の日を週に1日作ろうかと
思っています。

何となくですが、その方がより自然の捕食に近いかなと。
自然界では当然食べられない日がもっと多いと思ったんです。

絶食によりWCっぽい個体にならないでしょうか?

P1070396.jpg

私なりに試行錯誤してスジクビちゃんの飼育を楽しんでいきたいと
思います。

P1070383.jpg

追記  やっぱり雌っぽい感じですね~(泣)
      でも、スジクビちゃんへの愛情は変わりませんよ(笑)











  1. 2013/08/19(月) 22:00:29|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤の足


通勤時、自宅から最寄りの駅まで「カワサキ 250TR」と言うオートバイを
使用していましたが、約7年間オイル交換はマメに行なっていましたが
基本的に乗りっ放しの青空駐車だったので見た目はボロボロ(汗)

画像でも確認できると思いますが、タイヤもツルツル(大汗)
エンジンからのオイル滲みもあるんです(泣)

P1070333.jpg

購入店に確認したところ、メンテナンス&パーツ交換で15万円は掛かるとの事
それならばと思い切って下取りにだして、新車に買い替えました(嬉)

画像は引き取られていく「250TR」です(涙)
長い間ありがとう、そしておつかれさまでした!!

で、新しいバイクは今月末に納車予定です。
車種等の詳細は納車後ブログにて発表いたします(笑)

P1070336.jpg

スジクビちゃんも、相変わらず超元気です(嬉)

P1070339.jpg











  1. 2013/08/18(日) 11:04:17|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスジクビヒメニオイガメ #4


暑い日が続きますが、スジクビちゃんは相変わらず元気です!

P1070322.jpg

こうして見ると結構イイ感じで巨頭な感じじゃないですか~?(笑)

P1070323.jpg

あくまで理想は、「巨頭・扁平」です。

P1070330.jpg

生餌をふやすとWCっぽくなるのかな~?









  1. 2013/08/13(火) 12:24:47|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOW アングル

今日はいつもと違い、プラ水槽の下からスジクビちゃんを激写しました(笑)

P1070315.jpg

画像では伝わりにくいですが、見事なオレンジ色の腹甲も
スジクビヒメニオイガメのカッコイイところですよね~(笑)

P1070318.jpg

今まで気づかなかったんですが、画像では右前足の小指の爪が再生している様な?
していない様な?









  1. 2013/08/12(月) 21:43:05|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時避難場所


水換えの際に、いつも入ってもらっているビンの中をパチリ(笑)

P1070205.jpg

ビンの中ではとても大人しいスジクビちゃんです。











  1. 2013/08/08(木) 22:05:14|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンサー


この時期は爬虫類全般が活性化する季節だと思いますが、
我が家のスジクビちゃんにもある変化が表れました・・・

P1070211.jpg

スジクビちゃんの飼育を始めて約8カ月目にして、初めて
「エサくれダンス」をするようになりました(笑)

P1070219.jpg

まだぎこちないダンスですけどね(爆)








  1. 2013/08/07(水) 21:24:34|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクル


PM6:00~7:00に配合を与え、PM9:00頃に
水換え実施。

何時頃に排便するのか判りませんが、朝水槽を覗くと排便済み。
AM6:30頃水換え実施。

ここ3週間位は、いつもこのサイクルでスジクビちゃんを飼育
しています。

P1070193.jpg

良く食べ・良く出し・健康一直線!(笑)

P1070201.jpg

どれくらい成長しているか、次の甲長測定が楽しみですね。

P1070189.jpg








  1. 2013/08/06(火) 20:42:40|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスジクビヒメニオイガメ #3


人工物ですが、何気にロックシェルターが思ってた以上にイイですね(笑)
以前は流木などの天然物がベストと思ってましたが、ロックシェルターに
現在浮気中です(爆)
メンテが簡単なのも◎です。

P1070180.jpg

スジクビちゃんも、いつもシェルターに潜り込んでます(笑)









  1. 2013/08/05(月) 21:19:00|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝一のお客様 #2


今朝、子供が呼ぶので行ってみると家の外壁にカブトムシが
いました。

P1070124.jpg

国道を隔てた裏山から飛んできたのか、はたまた飼育されてる
個体の脱走者か定かではありません(笑)

P1070126.jpg

何となくWCっぽいでしょうか?
以前のカミキリムシといい、この時期はホントに虫の来客の多い我が家でした(笑)









  1. 2013/08/04(日) 14:59:26|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスジクビヒメニオイガメ #2


不定期で実施しているスジクビちゃんの甲羅磨き&プチ日光浴を
行いました。

P1070160.jpg

画像は作業終了後のスジクビちゃんです。

P1070166.jpg

太陽光の下で、水中バスキングです。

P1070164.jpg

1週間毎日室内飼育なので、久々に太陽光を浴びて嬉しそうにしています(笑)








  1. 2013/08/03(土) 23:15:23|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスジクビヒメニオイガメ #1

最近、食欲旺盛なスジクビちゃん(嬉)

P1070132.jpg

それでも一日一回の給餌で「カメプロス沈下性 小ペレット」を
10粒チョイ食べるだけなんですが(汗)

P1070158.jpg

ロックシェルター近くに配合を投下すると、シェルターから頭だけ
出してSNAPPINGしています(笑)

P1070147.jpg

久しぶりに生餌をあげてみようかな~








  1. 2013/08/02(金) 21:47:45|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0