SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

冬支度


朝晩の冷え込みが結構強くなってきたので、本日から夜の間のみ
ヒーターを設置することにしました。

P1070868.jpg

飼育には厳しい季節になってきましたね~(嫌)










  1. 2013/09/28(土) 22:08:35|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のスジクビヒメニオイガメ #8


本日は、スジクビちゃん大好物の乾燥エビを給餌してみました~(笑)

P1070625.jpg

すでに乾燥エビしか見えていません(爆)

P1070626.jpg

捕食の瞬間はやっぱりピンボケ(涙)

P1070627.jpg

喰らいついたまま水底に引きずり込みます(怖)

P1070630.jpg

ロックシェルターの定位置で優雅に夕食開始(笑)

P1070633.jpg

バリバリ音をたててエビの甲羅を噛み砕き・・・

P1070634.jpg

鋭い爪で引き裂きます(怖)

P1070647.jpg

小さな甲羅の破片まで残さずに完食します(偉)

P1070623.jpg

ちょっと早めの夕食にご満悦のスジクビちゃんでした。

追記  プラケースの傷が目立ってきましたね~(泣)
      そろそろガラス水槽に戻そうかな?






  1. 2013/09/21(土) 18:44:08|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パックマン


当ブログでも何度か書いていますが、スジクビヒメニオイガメを飼育
する前にツノガエルを2匹飼育していました。

グリーンのファンタジーツノガエルとアプリコットツノガエルです。
残念ながら2年程の飼育期間中1度も何故かデジカメで撮影しませんでした・・
なぜ撮影(画像を残さなかったのか)しなかったのか自分でも分かりません。
当時はブログもやってませんでしたし・・・・

ですが2匹を手放したショップのホームページに販売個体として
UPされてる画像を拝借したのが手元にあります。

それが下の画像です

13-02-22-fantasy-01-01 - コピー

500円玉サイズのベビーから丹精込めて飼育し、立派な大きさに育て上げました。(自画自賛)笑
ファンタジーはとにかく神経質で、生餌しか食べませんでした(パックマンフードNG)
主に、和金・ドジョウ・ツチガエル・ウシガエルのオタマ・バッタ・ミミズ ・小ザリガニ etc
とにかく生き物なら何でも食べました(汗)
生餌の確保には苦労しましたが、その甲斐あってショップの店員さんも唸るBIGファンタジーに
成長しました(笑)

余裕があればまた飼育にチャレンジしたい生体です。












  1. 2013/09/20(金) 21:51:41|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスジクビヒメニオイガメ #7


台風の影響で昨日から風雨が激しかったんですが、昼から嘘の様に青空が広がりました。

P1070587.jpg

久々の晴れ間なので、スジクビちゃんを屋外に出して水換え作業を行いました。

P1070594.jpg

太陽光を浴びて、スジクビちゃんも嬉しそうですね(笑)

P1070602.jpg














  1. 2013/09/16(月) 20:53:47|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋


今夏の猛暑・雨不足にも負けずに稲穂はたわわに実っています。

P1070610.jpg

品種による差があるのでしょうが、収穫が終わった田んぼもチラホラあるようです。

P1070612.jpg

P1070603.jpg

今年は全国的に豊作なんでしょうか。

P1070616.jpg

はやく新米が食べた~い(笑)








  1. 2013/09/14(土) 12:30:05|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワーム後遺症


生餌を給餌するのは、新しいスジクビちゃんの側面を見られるので
楽しいんですが・・・・
食べなくなるんです、配合を(汗)

P1070584.jpg

今日も定時に配合を給餌したら、口に入れた後に吐きだす始末・・・☠
実は前回も似たような症状があったんで、ワームを控えていたんですよ~(涙)

P1070570.jpg

理想は、配合6・ワーム2・乾燥エビ、ミミズ2 くらいの割合がベストかな
と思っていますが、なかなか思うようにはいかないですね。











  1. 2013/09/11(水) 21:43:24|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好物

本日は数ヶ月ぶりになりますが、スジクビちゃんにミルワームを
給餌してみました。

P1070535.jpg

やっぱり生餌は食い付きが全然違いますね~(笑)

P1070542.jpg

早速「スイッチ」が入りこの表情です!!
足元の配合は完全無視(爆)

P1070543.jpg

我を忘れて「ガブッ」(笑)

P1070544.jpg

あまりの素早いSNAPPINGにピントが合いません(苦笑)

P1070545.jpg

高性能一眼レフが欲しい今日この頃(爆)

P1070546.jpg

「カメ」=「のろま」のイメージが崩れていく瞬間ですね(笑)

P1070549.jpg

ロックシェルター内で、心ゆくまでミルワームを堪能しています。

P1070553.jpg

前回のミルワーム給餌の時もそうでしたが、配合の時とは顔つきが
全然違うんですよね。とても精悍な顔つきになります!!

P1070552.jpg

まさに眠っていた野性が目覚める感じでしょうか。

P1070565.jpg

この後の給餌シーンはすべてピンボケで、残念ながら画像として使えないものばかりでした(泣)















  1. 2013/09/08(日) 20:24:45|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスジクビヒメニオイガメ #6


今までの猛暑がウソみたいに急に涼しい気候になってきましたね~
スジクビちゃんの水換え時にも、水槽の水温が低くなってるのを感じます。

P1070517.jpg

その影響からか、最近少し食が細くなってきました(泣)
30℃を超えていた水温も、今朝測ってみると24℃まで
落ちているようでした。

P1070524.jpg

そろそろ加温飼育(過保護飼育)にしようかな?と思案中です。(笑)

P1070512.jpg

一時は通年での無加温飼育を目指してましたが、私の性格上(親バカ?)無理と
判断しました(爆)

P1070520.jpg

とりあえず夜だけヒーター入れようかな~










  1. 2013/09/07(土) 22:04:36|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の変化


秋の長雨で全国的に随分涼しくなって来たんじゃないでしょうか?

スジクビちゃんは「食欲の秋」突入でますます食欲旺盛です(笑)
最近のスジクビちゃんの好物は、なんと「乾燥イトミミズ」なんです!

P1070491.jpg

以前ブログで配合に比べるとあまり食べないと書いていますが、
ここ数週間は配合よりも好んで食べる感じです(驚)

P1070483.jpg

子供のころ食べられなかったゴーヤが、大人になって食べれるようになり
ゴーヤチャンプルが大好物になった私の様に(笑)スジクビちゃんも成長と
共に食の好みが変化してきているんでしょうか?

P1070482.jpg

生餌を含めいろんな食べ物を給餌させてあげたいんですが、お財布と
相談しながら徐々にレパートリーを増やしていく予定です。










  1. 2013/09/03(火) 21:01:06|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2