SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

選択肢


本日、ハルマヘラジャイアントゲッコーのケージを掃除した際に
一時観葉植物を撤去したところ、ハルマヘラちゃんがずっと流木に
しがみついています。

P1090149.jpg

私的にはケージ内がシンプルになるし、なにより流木に摑まってる
ハルマヘラちゃんがカッコイイと思うんですが、ちょっと身を隠せる
観葉植物があったほうがよりノンストレスなんでしょうね~

隠れられる位の大きめの流木をまた物色してきます(笑)

P1090152.jpg

でもハルマヘラちゃんって、その体色・大きさ・太く力強い四肢 どれをとっても
カッコイイですよね~(笑)







  1. 2013/11/30(土) 20:43:19|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盲点


男がいるから女がいる、正義があるから悪がある、背甲があるから腹甲がある(笑)
と、言うわけでありそうで無かった腹甲測定をしてみました。

P1090145.jpg

およそ5.5cm位でしょうか。

近日、背甲測定の予定です(笑)







  1. 2013/11/29(金) 22:33:13|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンクロー


ハルマヘラジャイアントゲッコーの手足にはとても大きなカギ状の爪が
あります。

P1090139.jpg

でもスジクビちゃんのように獲物を引き裂いたりする為の爪ではなく
壁チョロの立体的活動を行うときに例えば木の枝や岩に引っ掛ける
為の物みたいですね。

他の樹上性ヤモリもこんな立派な爪なんでしょうか?

P1090143.jpg

前足にも同じ様に鋭い爪が並んでいます。









  1. 2013/11/28(木) 22:05:57|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近畿のオアシス「箕面」


30数年ぶりに、関西の紅葉スポットのひとつ箕面滝道を家族で散策してきました。

P1090020.jpg

見事な紅葉に心が癒されました。

P1090028.jpg

大阪梅田から阪急電車で30分の近場とは思えない素晴らしい自然と紅葉。

P1090062.jpg

箕面といえば紅葉と野生の猿なんですが、残念ながら猿には出会えませんでした。

P1090076.jpg

箕面の滝周辺はすごい人・人・人(汗)

P1090089.jpg

そして名物の「もみじの天ぷら」なんと紅葉の葉っぱの天ぷらです。
ほんのり甘く素朴な味わいでとても美味しかったです。
70g300円也

P1090023.jpg

子供達も大満足の週末プチ旅行でした。











  1. 2013/11/25(月) 21:56:31|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清掃3日目でこの惨状


ハルマヘラジャイアントゲッコーのケージを掃除しました。

P1090112.jpg

流木と観葉植物を取り出すと・・・

P1090122.jpg

ケージの中はこんな感じです(苦笑)

P1090119.jpg

コオロギちゃん結構な量の糞をするんですね~
ハルマヘラちゃんの大きな糞も1個確認(笑)
外側までそんなに臭わないんですが、ケージ内はすごいアンモニア臭がします(辛)
ハルマヘラちゃんのおしっこで床材のキッチンペーパーが所々黄色に変色するほど。

ペーパーを取り出し内側を濡れタオルでふき掃除します。

P1090113.jpg

綺麗になったケージでハルマヘラちゃんも満足顔です(笑)










  1. 2013/11/24(日) 21:08:25|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再生中


今日も元気なスジクビヒメニオイガメ

P1090004.jpg

スジクビちゃんの水換え時に右前足小指ツメ欠損部分再生の有無を
確認してみました。

P1090005.jpg

見にくいですが上の画像で小指の先端にかわいいツメが確認できませんか?
ツメ自体がまだ小さく短いのか、普段は外には出ていないようです。
とりあえず再生している様なのでひと安心しました(嬉)

P1090019.jpg

ツメの再生とは関係ありませんが、なんとなくスジクビちゃんを
下から盗撮してみました(笑)








  1. 2013/11/23(土) 19:07:43|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ECOマシーン


リトルカブの走行距離も500kmを超えて内燃機関の「アタリ」も
出てきて絶好調です。

P1080683.jpg

平均燃費はなんと驚愕のリッター78km!!!
(カタログ数値はリッター100kmなんです)
まあ田舎道なので30km~40km位しかスピードを出さない
エコ運転のなせる技ですけど(笑)

常に全開走行でもリッター30km位は出そうな感じですね(驚)













  1. 2013/11/23(土) 14:05:46|
  2. リトルカブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご立腹?

ハルマヘラジャイアントゲッコーが珍しく植木鉢に張り付いていたので
パシャリ(笑)

P1080679.jpg

もしかしてコオロギを狙ってたのかな~?
ハンティングの邪魔をしてすいませんでした(笑)

P1080682.jpg

明日、活きのいいコオロギを買ってくるから許して下さいませ(笑)









  1. 2013/11/22(金) 21:30:29|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引越し予定


スジクビヒメニオイガメのプラケースがスジクビちゃんの成長に
ともない手狭になってきたので、ひと回り大きなプラケースに
引越しの予定です。

P1080674.jpg

大人の諸事情により引越しは月末になりそうですが(笑)








  1. 2013/11/21(木) 22:03:04|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい場所だろ?


流木を設置してから一度も流木にいるのを見た事がなかったんですが、
今日初めて流木上のハルマヘラジャイアントゲッコーを見ました(嬉)

P1080673.jpg

かなり用心深い性格なんでしょうか?何をするにもかなりの時間を要します(泣)
そこがまた良いんですけどね~。(笑)







  1. 2013/11/20(水) 19:32:06|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危機一髪


本日、会社から帰ってきて何気にケージを見ると保温球とケージが
接触して上部メッシュの樹脂部分が溶けていました(泣)

P1080659.jpg

しかも溶けた樹脂が保温球にべったりと付着しています(号泣)

P1080663.jpg

被害がこの程度で済んだのは不幸中の幸いでしょうか、一歩間違えたら
火災の可能性もあったと思います。
これからは熱源を使う飼育がメインになると思いますので、皆様も
気をつけて下さいね。





  1. 2013/11/19(火) 22:05:05|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初舞台


小学生の娘が通っているピアノ教室の発表会に行ってきました。

P1080537.jpg

娘は発表会初参加なのでとても緊張してましたが、それ以上に私が緊張してたみたい(笑)
終了後に「とても上手く演奏出来てたよ」と声を掛けてあげました。







  1. 2013/11/18(月) 00:03:44|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適応力


スジクビヒメニオイガメはここ数カ月食欲MAX!!
ほんと良く食べます(嬉)
与えるだけ食べるので、給餌をセーブしてるほどです。

P1080469.jpg

子供たちのいる我が家の騒がしい飼育環境にも適応出来た見たいです(笑)
適応期間はスジクビちゃんで大体6ヶ月~くらいかな?

問題児のハルマヘラちゃんはどれくらいかかるかな~(泣)







  1. 2013/11/17(日) 08:34:29|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極寒対策


ハルマヘラジャイアントゲッコーのケージですが、一応保温対策の為に
ケージの3面に新聞紙を張り付けていました(苦笑)

P1080488.jpg

でも私が住んでいる山間の土地は、冬はとっても寒いんです。
例えば、窓ガラスは結露が凍って開かなくなり、バイクのアクセルが凍り
回らなくなり、洗濯ものは外に干すとバリバリに凍る(汗)といった具合です(泣)
熱帯系の生体には過酷な飼育条件なんです。

P1080492.jpg

そこでケージの保温対策に発泡スチロールの板を購入し新聞紙の換わりに
ケージに張り付けました。

P1080497.jpg

これで厳しい季節を乗り越えられるかな?










  1. 2013/11/16(土) 21:51:36|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖劇場 失敗編


スジクビヒメニオイガメがジャイアントミルワームを食べた事に
気を良くした私は(笑)今回なんとレッドローチを与えてみました。

P1080441.jpg

いつも元気なスジクビちゃん、我が家の飼育環境にもバッチリ馴れて
私の姿を見ると「エサくれダンス」をするようになりました(嬉)

レッドローチを水槽に投入すると・・・

P1080446.jpg

水面でジタバタ泳ぐレッドローチに興味津々のイイ反応!!これはイケル!!!

P1080448.jpg

今にもSNAPPINGしそうだ~!!いけ~スジクビちゃん!!!

P1080452.jpg

・・・どうしたスジクビちゃん?

P1080453.jpg

とうとう捕食しませんでした(泣)
カブトエビの時もそうでしたが、見た目がグロテスクなんでしょうか?
ジャイミル◎でレッドローチ☓の基準が私には判りませんが・・・
次はどんな生餌にチャレンジしようかな?



追記・・・なにがすごいってこの世で一番苦手だったゴキブリを手でつかんでいる
     自分自身に恐怖劇場な私です(爆)










  1. 2013/11/11(月) 20:13:10|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハルマヘラジャイアントゲッコー飼育環境


まずは流木から・・・スジクビちゃんに使用していた流木をとりあえず
ハルマヘラちゃんに使用していましたがあまりにも小さい(短い)ので
購入を思案していると、嫁が「流木なんか近所の川とかダム湖にない
か~」とのアドバイス(笑)
週末に子供と流木探しに出かけました。

以外に流木ってあるんですよね~いくつかの流木からセレクトしたのが
この流木です

P1080417.jpg

イイ感じでしょ(笑)
ケージに入る様にカットして熱湯消毒を行いました。

次はハルマヘラちゃんを癒す観葉植物です。

P1080420.jpg

ホームセンターで390円也。

最後に生餌用のガラスの器です。

P1080424.jpg

100円ショップにて購入。もう少し幅があって高さのあるのが欲しかったんですが
とりあえずGET。ガラスでツルツルなのでレッドローチも今のところ脱走者ナシ(笑)

上記の3点を組み合わせたケージがこれです。

P1080437.jpg

ただなにが気に入らないのか、ハルマヘラちゃん流木にはまだ登っていません(汗)
私的には完成形かなと思うので、このレイアウトで暫くは飼育しようと思います。








  1. 2013/11/10(日) 18:57:47|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひと安心


拒食なハルマヘラジャイアントゲッコーに給餌中のレッドローチですが
朝見てみると餌用のガラスケージから3匹いなくなっていました。(嬉)
脱走の形跡もなくケージ内をくまなく探しましたが発見できませんでした!!

祝!!ハルマヘラちゃん3匹捕食!!!

私が就寝中にケージ内が少し騒がしかったので、なんとなく「食べてる感」は
感じていました~(笑)

P1080410.jpg

心なしか肌ツヤが良くなっている様な気がします(笑)

P1080408.jpg

拒食中はハラハラドキドキでしたが、捕食確認後の安心感に包まれて(笑)
あらためてハルマヘラちゃんを見ていると、「本家ジャイゲコ」の陰に隠れて
あまり目立ちませんが、存在感・その体色・綺麗な瞳・なかなか良いゲッコーだと思います。

追記・・拒食の原因は私の生体観察力の無さがあったように思います。
     ハルマヘラちゃんが何を食べたいのかを把握できなかったんだと
     思いました。WCのハルマヘラちゃんは恐らく野生下ではいわゆる
     ワーム系・芋虫系の生体をあまり好んで捕食しなかったと推測します。
     にもかかわらず我が家での環境の変化にストレスがあった状態で
     あまり食べないジャイミルがメインディッシュでは・・・(汗)
     これからは幼虫食ではなく昆虫食をメインにしてみようと思います。

     食べなかったコオロギも飼育環境への順応とともに捕食するでしょう。








  1. 2013/11/09(土) 20:00:23|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手応えアリ


ハルマヘラジャイアントゲッコーにレッドローチを給餌したところ、
まだ食べてはいませんが少し離れた所からレッドローチをじっと
見つめています(笑)

とっても美味しいぞ~(爆)なんでもいいからハルマヘラちゃん、とりあえず食べてくれ~

P1080406.jpg

苦手な人はごめんなさい。レッドローチL10匹30円也。







  1. 2013/11/08(金) 22:54:01|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼育スランプ


拒食中のハルマヘラジャイアントゲッコーですが、生餌は何も口にしません(汗)
コオロギL・コオロギM・ジャイミル・ハニーワームすべてダメ・・・。

バナナプリンを辛うじて食べる程度なんです(涙)大丈夫かハルマヘラちゃん。
WC個体ってこんなに神経質なんでしょうか?
スジクビちゃんの食が細かったのとは何か違う感じなんですよね~
現在は2日ほど食べ物を与えていません、空腹になったタイミングで生餌を与えてみようと思います。

P1080398.jpg

明日の会社帰りにショップでデュビア・レッドローチ・シルクワームの何れかを
購入して給餌して見ようと思っています。

でも拒食って何だか飼育者の気持ちまで落ち込みますよね~(苦笑)

















  1. 2013/11/06(水) 21:09:09|
  2. ハルマヘラジャイアントゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな感じです


スジクビヒメニオイガメとハルマヘラジャイアントゲッコーの
飼育環境をご紹介します。

P1080383.jpg

2階のデッドスペースにて仲良く暮らしています(笑)

スジクビちゃんのヒーター+ハルマヘラちゃんの保温球100Wとピタリ適温を
24時間使用中・・・
今冬の電気代が少し心配かな~(汗)

P1080384.jpg

ハルマヘラちゃんは新居のグラステラリウム3045にお引越し、
場所を取らずちょうど良いケージサイズです。

ハルマヘラちゃんが居るのがわかりますか~?

P1080385.jpg

スジクビちゃんで使用していた短い流木と一体化!!
保護色って素敵(笑)

P1080387.jpg

でも、この流木はハルマヘラちゃんの大きさ・ケージサイズから見て
小さすぎ(短すぎ)なので、この週末に流木をあらたに購入予定です。











  1. 2013/11/03(日) 00:50:32|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0