SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

餌の定番

生餌のコオロギですが、給餌させる前にいつも数匹が死んでしまいます(泣)
給水ボトルも設置してますが、30匹購入すれば5匹くらいは大体ダメになりますね(号泣)

なんとかこの無駄をなくそうと思い色々調べると意外と昆虫ゼリーが
コオロギに良いらしいので早速100円ショップにて購入しました。

P1100026.jpg

コオロギ専用フードと併用して与えてみようと思います。

P1100035.jpg

これで栄養価の高い健康なコオロギになってくれるでしょうか?







  1. 2014/05/25(日) 19:09:46|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食欲不振

ここ数週間、何となーくですがスジクビヒメニオイガメの様子が
おかしいように感じています(汗)
本調子でないっていうか、元気がないっていうか・・・・
以前のように配合も爆食しなくなり少し心配しています。
食べないわけではないので大丈夫と思いますが、
季節の変わり目なのでかな?

P1100016.jpg

今度配合の種類を変えてみようかと思います。
いつも同じ配合でスジクビちゃんも飽きたんでしょうか?









  1. 2014/05/24(土) 17:28:50|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

本日、散歩がてらにダム湖まで足をのばしフリンジちゃんの
新しいケージ用に流木を拾ってきました。

P1100014.jpg

2本とも1.2m位でしょうか、なかなかイイ感じの流木をゲット出来ました!!

早くケージのセットアップをしたいのですが、まだ手つかずのまま・・・(汗)
歳をとると、なかなか行動にうつせませんね~(苦笑)





  1. 2014/05/18(日) 18:58:46|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満腹

フリンジヘラオヤモリがコオロギを捕食する瞬間を
激写してみました。
食事時に刺激を与えて拒食になったら困るので、
今まで写した事無かったんです(笑)

P1090997.jpg

「激写」と言うわりに判りにくい画像ですいません(汗)
本日、イエコLサイズ4匹完食です。与えればもっと食べると
思いますが、大体4~5匹で止めてます。





  1. 2014/05/13(火) 21:56:11|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き嫌い


レッドローチをフリンジヘラオヤモリに給餌してから
最初こそは4匹ほど捕食したんですが、少しずつ食が
細くなってる様な感じでした(汗)

フリンジの捕食パターンは、流木の上で待機(待ち伏せ)・生餌が
流木を登ってくる・瞬殺(捕食)・・・が定番でしたが、レッドに
してから最初の一匹目は捕食するものの2匹目からスルーする始末(泣)

P1090994.jpg

画像のように横にレッドがいても反応なし・・・・
で、本日コオロギを購入し給餌して見るといきなり5匹完食!!!
コオロギへの反応は凄まじいものがありました。

結論・・・レッドローチは美味しくないみたいです(笑)
      コオロギ給餌に戻す事にします・・・
      鳴き声対策を考えないと(泣)








  1. 2014/05/11(日) 21:06:28|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑化


フリンジヘラオヤモリの新しいケージ用にポトスを購入しました。

P1090987.jpg

ホームセンターにて280円也。
実は数ヶ月前から購入しようと思っていたんですが、季節的に?若々しい
綺麗なポトスが売っていなかったので購入を控えてたんですが、ついに
新鮮な(笑)ポトスを見つけたのでGETしました。

「ケージ内ジャングル化計画」一歩前進です。






  1. 2014/05/10(土) 23:40:21|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼嫁


ヒガシアフリカネコツメヤモリにレッドローチを与えてみました。

P1090978.jpg

アフネコはなんでもよく食べる!!(笑)

P1090980.jpg

でも一つ問題が・・・・
画像のアフネコは先日尾を自切したメスなんですが、大きなメスが
小さなオスの餌を横取りして食べるんです・・
オスがコオロギを捕まえると、オスの頭にメスが噛みついて
コオロギを奪う始末・・・
別居した方がイイんでしょうか?







  1. 2014/05/07(水) 21:27:48|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日課


仕事から帰ってスジクビヒメニオイガメのプラケースを見ると
いつもこんな感じで排泄物が沈んでいます。

P1090965.jpg

夕食を済ませ、すぐに水換えします。

P1090969.jpg

綺麗な水に、ご満悦のスジクビちゃん(笑)
最低でも1日1回の水換えを日課にしています。







  1. 2014/05/06(火) 21:19:46|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠密行動


ついに本日レッドローチを購入しました、30匹も・・・(汗)
もちろん嫁子供には内緒です(笑)

冗談抜きで嫁に知れたら私の爬虫類飼育は終焉を迎えるでしょう・・・。

P1090961.jpg

何処から見ても「THE・ゴキブリ」ステキすぎます!!
30匹いると独特な臭いが漂うので、発泡スチロールに入れて
ベランダにて放置プレイ中(笑)

私自身が慣れるために、給餌の際は極力手掴みで作業したいと
思います。(苦笑)






  1. 2014/05/05(月) 14:47:46|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画伯

描いたスジクビヒメニオイガメをブログに載せてほしいと
娘が言うので、載せちゃいます(笑)

P1090939.jpg

なかなかの力作!!かな?
次回はヤモリを描くそうです(笑)






  1. 2014/05/03(土) 08:55:58|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

基本色


フリンジヘラオヤモリの擬態・保護色の基本形は概ね2種類です。

P1090957.jpg

寝てる時・リラックスしてる時

P1090947.jpg

起きてる時・興奮してる時

あと興奮時の体色にプラスして、体中に斑点模様が浮かび上がる時があります(捕食時に多い様な・・)
保護色の模様からフリンジの生まれ育った環境はどんな所だったのか
想像するのも楽しみのひとつです。(白っぽい樹皮の木々が多かったのかな?)







  1. 2014/05/02(金) 13:05:05|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捕獲


本日、AM11:00頃ヒガシアフリカネコツメヤモリの逃走劇に
終止符がうたれました。

発見場所は1階和室の子供タンス裏。
嫁も台所にいましたが、気づかれずに捕獲成功!!(笑)

ご心配をお掛けしましたが無事に戻ってきました!!!

P1090927.jpg

36時間に及ぶ逃避行にもかかわらず、元気なアフネコ雄個体。

P1090931.jpg

こちらの心配など、どこ吹く風な表情です(笑)

ただひとつショッキングな出来事が・・・・・・・

P1090936.jpg

相方がいなくなったストレスからか、今朝ケージを見てみると
メスの尻尾が自切されていました(泣)

原因は判りませんが、タイミング的に「さみしかった」からでしょうか?
もう少し発見が早かったらと悔やまれます(苦笑)
これからはずっと一緒にいて下さいネ。










  1. 2014/05/01(木) 18:01:37|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2