SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多湿環境

フリンジヘラオヤモリのケージ内は、大体いつもこんな感じでガラス面は
水滴で「ベチョベチョ」です。

P1100105.jpg

今の時期はこの状態を維持しやすいんですが、乾燥する冬場は悩みどころ
なんですよね~(苦笑)





  1. 2014/06/23(月) 21:51:32|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありそうで無かった腹甲測定 Part2

久々にスジクビヒメニオイガメの腹甲を測定してみました。

P1100103.jpg

約6cm位でしょうか、前回より0.5cm位成長してます。
背甲も測ってみましたが、8cmのままです(汗)

これ位の大きさから穏やかに成長するのかな?
急激な成長はストップした感じですね。





  1. 2014/06/21(土) 15:40:16|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽族

天気がよかったので、スジクビヒメニオイガメを水中日光浴させました。

P1100090.jpg

久々の太陽光にスジクビちゃんもご満悦(笑)

P1100096.jpg

飼育のベストシーズン到来!!!







  1. 2014/06/15(日) 19:02:03|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

立杭焼

前の話になりますが、ゴールデンウィークに兵庫県にある丹波立杭焼(陶器)で有名な
篠山市今田地区に遊びに行きました。

IMG_0176.jpg

その時立ち寄った「陶の郷」にある陶芸教室で、嫁と娘の3人で陶器を作成してみました。
(息子は野球部の部活で不参加でした)
2週間程前に焼きあがりの連絡があり、本日引き取りに行ってきました。

巨匠3人の陶器がこれ(爆)

P1100073.jpg

素晴らしい完成度!!!(笑)
どれが誰のかわかりますか?

娘作がコチラ

P1100078.jpg

正確には、嫁と娘の合作です。
娘的には、お茶碗のつもりです(笑)

嫁作がコチラ

P1100076.jpg

用途不明の力作!!(笑)
刺身なんかに使う小皿っぽい感じかな。

最後に私の作品がコチラ

P1100080.jpg

さらに用途不明感が増した力作!!(爆)
私自身なにを作りたかったのか解かりません(汗)
モノ作りって難しいですね~。










  1. 2014/06/14(土) 18:44:36|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原点回帰

最近なんとなく調子の良くないスジクビヒメニオイガメなんですが
特に餌食いが悪い感じです・・・(汗)
スジクビちゃんの気分転換にと思い与えている配合を、レプトミンスーパーから
カメプロスに変えてみました。

P1100071.jpg

ベビーの頃から約1年間食べていた配合なので、なつかしい味のはず・・・。
なんとか元気の起爆剤になってほしいですね。






  1. 2014/06/11(水) 21:22:50|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

排水設備

フリンジちゃんの新しいガラスケージには以前書いていますが、
前面左側に排水の為に、塩ビパイプの排水ソケットがセットされています。

P1100049.jpg

簡単ですが排水ソケットにゴムホースを装着して作業終了!!(笑)

P1100059.jpg

実は、ガラスケージ底面は前面の排水ソケットに水が流れやすいように傾斜が
設置されているスグレもの!!

P1100061.jpg

本来は自動ミスティングシステム用のケージなので、我が家の「手動霧吹き」に
どれくらい効果があるか心配だったのですが、霧吹きをすると勢い良く排水ソケット
から水が流れてきます!!
霧吹きの度に床材の水分が入れ換わるので、必要以上に床材が「ビチャビチャ」に
ならず、さらに尿などの悪臭も抑えられるので格段にメンテが楽になると思います。

追記   上記画像は、仮の排水処理場にしているプラケースです(笑)









  1. 2014/06/08(日) 21:08:41|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スナイパー

トポスの葉に隠れているコオロギを狙うフリンジちゃん。
コオロギが射程圏内に入るまでジッと待ちます。
ケージの引越し初日にはトポスの葉っぱに飛び込んで
コオロギを捕食してました!!

P1100041.jpg

緑がケージ内にあるだけで野生に近い生態を観察する事が出来る様に
なりました。




  1. 2014/06/07(土) 21:19:49|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪邸引越

本日、ついにフリンジヘラオヤモリが新しいケージに引越しました。
引越しに際してまず床材を会社帰りに購入しました。

IMG_0134.jpg

間違ってフリンジちゃんが食べても大丈夫なように無農薬の天然黒土を選択。
黒土の下で、水はけを良くするための軽石も同時購入。

IMG_0137.jpg

最初に軽石を敷き詰めます。

IMG_0141.jpg

そして以前近所のダム湖にて採集した流木をセットしてイメージを
形にしていきます(笑)

IMG_0153.jpg

イイ感じでしょ~(自画自賛)

IMG_0159.jpg

黒土を敷き詰め、新しいケージ用に以前購入したトポスを植えたら完成です!!

IMG_0168.jpg

あまりの広さにフリンジちゃんも戸惑っているみたい(笑)
さらに緑があるとケージ内がとてもイイ感じじゃないですか~
広さと癒しを手に入れたフリンジちゃん、贅沢ですね~(爆)

IMG_0172.jpg

引越してすぐにコオロギ3匹完食のますます絶好調のフリンジちゃんです。





  1. 2014/06/02(月) 22:11:49|
  2. フリンジヘラオヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
