SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避難場所

スジクビヒメニオイガメの水換え中に、一時的に居てもらってる場所が
洗面所のシンクです。

P1100522.jpg

不思議とこの場所では、おとなしいスジクビちゃんです(笑)




  1. 2014/08/31(日) 20:23:22|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼申し上げます

一昨日、当ブログの累計アクセス数が10,000HIT を超えました(嬉)

いつまで続けられるか不安いっぱいで始めた当ブログを1年7ヶ月も
継続できたのは、皆様から頂くコメントや拍手等があったからと思います。

P1040370.jpg

飼育当初、100円玉大の大きさだったスジクビヒメニオイガメ

P1040275.jpg

すごく小さくて華奢で、大きく育てられるか不安でいっぱいでした(苦笑)

P1040311.jpg

今見ると信じられないくらいの小ささです(笑)

P1100514.jpg

今ではこんなに図太く大きくなりました(笑)

ご覧になっている皆様に感謝しつつ、末長くブログを綴っていけたらなと思います。





  1. 2014/08/24(日) 09:02:05|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゲリラ豪雨

本日のお昼前後に雷を伴う激しい豪雨がありました。

P1100362.jpg

二階から撮影した画像ですが、あっという間に家の前を通る田んぼ用の用水路
(幅60センチ深80センチ)があふれかえっています!

P1100351.jpg

自宅の前面道路は川のように水が流れています(怖)

P1100349.jpg

玄関先もこの通り(泣)
幸い山の麓の我が家は、なだらかに画像左手から右手にかけて緩やかな傾斜地に
あるおかげでこれ以上増水しませんでしたが、避難を一瞬考えるほどの豪雨でした(汗)
前回の台風よりも瞬間的な雨量は凄かった気がします。

子供の頃は、こんな雨は無かったと思うんですけどね~
なんだか地球全体が悪い方向に向かってるみたいで、言い知れぬ恐怖を
感じました。







  1. 2014/08/16(土) 21:42:36|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

至難

チャンノイデスの画像なんですが、ブラックウォーターの影響か私の腕が未熟
なのか(多分後者・・苦笑)綺麗な画像が撮れません(泣)

P1100329.jpg

フラッシュを使用するとヒレの色が飛んじゃうし・・・

P1100339.jpg

曇り空とはいえ太陽光の下でも薄暗い感じ・・・・
徐々に色揚げが進むチャンノイデスの色彩を伝えられないのが残念です。





  1. 2014/08/14(木) 12:00:49|
  2. チャンノイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気でっす!!

久々の登場!!(汗) ヒガシアフリカネコツメヤモリです。

P1100321.jpg

ペアで飼育していましたが、大きなメス個体は諸事情により里子に出しました(涙)
画像のオス個体も一時期肥満気味だったので、給餌量を控えてのダイエット効果で
ちょっぴりスリムになりました(笑)

P1100324.jpg

現在の飼育環境はこんな感じです。
小さめのプラケに床材はキッチンペーパー(汗)
もともと丈夫な種なので、これでも元気いっぱいです。
飼育環境を手抜きしている訳ではありません・・・念の為(苦笑)
地味ですがいつ見ても絵になるよいヤモリですよね。









  1. 2014/08/11(月) 15:40:25|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクル

スジクビヒメニオイガメには今まで毎日1回の給餌を行なっていましたが、
成長期がひと段落落ち着いたのか、毎日エサを食べなくなりました。
1週間程前から1~2日空けて給餌しています。

P1100313.jpg

給餌の間隔を空けると、よく食べるんですよ~爆食とまではいきませんんが(苦笑)





  1. 2014/08/06(水) 21:09:26|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
