SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

衣替え

日中はポカポカ陽気ですが、朝晩は結構冷え込みますよね~。
スジクビヒメニオイガメの水槽にもそろそろパネルヒーターの
設置を思案しています。

P1100534.jpg

「いつヒーターを設置するか」のタイミングってむずかしいですよね(笑)






  1. 2014/09/17(水) 20:39:47|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強制給餌

ヒガシアフリカネコツメヤモリがなんと拒食に陥ってしまいました(汗)
原因はたぶん2週間前に与えた自然採集の「バッタ」かな~?
そのバッタを食して以来、ピタリと何も食べなくなりました(泣)

みるみる痩せていき、体力も低下してる感じだったのでどうしたものかと
思案していました。
「ヤモリに強制給餌しても吐き出してしまう」的な記事を読んだ事があるので
実行しなかったんですが、いよいよ命の危険が迫ってるっぽいので
強制給餌してみました。

結果、ハニーワームLサイズの強制給餌に成功!!
アフネコを手で掴み威嚇で口を空けた際にハニーワームを放り込む・・・・
最初は上手くいきませんでしたが、トライすること数回目で口に咥え
そのまま自らハニーワームを食べてくれました。

P1100525.jpg

はやく元気になってほしいものです。

追記・・・・今日の強制給餌は失敗に終わりました(泣)






  1. 2014/09/10(水) 21:04:17|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4