SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初ペット

娘がどうしてもチャンノイデスを飼育したいと言うので
飼育を任せてみる事にしました。
金魚を飼っている友達の影響みたいです(笑)

P1110178.jpg

現在の飼育容器はこんな感じ(汗)
娘が万一倒しても大丈夫なように蓋つきのポリ容器(海苔の入れ物)です。(笑)
蓋の中央部に空気用の穴をあけています。

P1110177.jpg

久々に登場のチャンノイデスちゃん。
まだ無加温飼育ですが餌喰い良好!!





  1. 2014/10/31(金) 22:18:50|
  2. チャンノイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新メンバーのご紹介 #2

週末にまたまたタランチュラが我が家にやって来ました。(笑)

P1110164.jpg

ペルーパープルピンクトゥータランチュラ です。
ピカピカのEUCB個体です。

P1110169.jpg

まだ幼体っぽさがほんのり残っていますが、アンティルと比較すると体長もレッグスパンも約2倍強はある
安心個体です。
真っ青なアンティルに比べると赤みが強い体色ですね。
脱皮毎の変化が今から楽しみです。

P1110170.jpg

購入したSHOPは大阪豊中市にある通販メインの「OFFSPRING」さんです。
基本的に生体の通販はあまり好きでないので、阪急服部天神駅で待ち合わせを
して直接生体を見させていただきました。

質問にも、とても親切丁寧にお話下さりとても好感度の高いSHOP(オーナーさん)でした。
タランチュラにとても知識豊富なSHOPなので興味のある方は、HPにアクセスしてみて下さい。







  1. 2014/10/27(月) 20:50:51|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーフィーディング

アンティルピンクトゥータランチュラを逞しい個体に飼育しようと思い、給餌の際
生体に負担の掛からない様に「適度」なパワーフィーディングを行なっています。

P1110160.jpg

我が家に来た時よりもひと回り大きくなったみたいな気がします。(笑)




  1. 2014/10/26(日) 08:50:07|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陣地

アンティルピンクトゥータランチュラが小さいながらも巣を設営しました。

P1110153.jpg

フラッシュなし

P1110152.jpg

フラッシュあり

小さな生き物の撮影ってむずかしいですね~(汗)
アンティルちゃんの美しさを伝えられないのが残念!!!



  1. 2014/10/23(木) 21:46:20|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

観察マニア

アンティルピンクトゥータランチュラの飼育はショップで展示販売されていたままの
調味料のビンで飼育していましたが、樹上性の為かビン上部のフタ部分に引きこもり
あまり観察することが出来ませんでした(泣)

そこで以前スジクビちゃんで使用していた20cmのキューブ水槽での飼育に変更
しました。

P1110126.jpg

ホームセンターでアルミ製のメッシュ網を購入。

P1110136.jpg

それをキッチリ被せるとこんな感じです。

P1110132.jpg

ウ~ンとってもいい感じ!!(自画自賛)

P1110137.jpg

アンティルちゃん的には迷惑な感じでしょうけど、動きが観察できてとてもイイ!!(笑)

P1110143.jpg

巣作りの様子を観察できたらな~と思ってます。

P1110148.jpg

願わくば「雌」でありますように・・・・・。





  1. 2014/10/19(日) 15:43:27|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱殻

今朝、アンティルピンクトゥータランチュラの飼育ビンを覗くと
脱皮していました(嬉)

P1110125.jpg

順調に成長中!!









  1. 2014/10/18(土) 16:26:14|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保温スタート

秋はスジクビヒメニオイガメの絶好調のシーズン?みたいです(笑)
夏場よりも食欲旺盛な感じです!!

P1110114.jpg

この好調を維持するために、最近気温が下がり始めたのでスジクビちゃん水槽の
保温を始めました。

P1110117.jpg

ピタリ適温を敷いただけですが(笑)
水中ヒーターはもう少し寒くなってからですね。





  1. 2014/10/15(水) 21:48:54|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全貌

アンティルピンクトゥータランチュラを飼育容器から出してみました。

P1110108.jpg

とても小さいんですが、私自身「毒」のイメージが強いのでかなり緊張します(笑)
毎日は食べないみたいですが、一日おきにSサイズコオロギを1匹捕食しているようです。








  1. 2014/10/10(金) 22:18:31|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新メンバーのご紹介

先週末に宝塚にある「キャンドル」さんより新しい仲間を迎えました!!

P1110100.jpg

「アンティルピンクトゥータランチュラ」です!!!
成体のサイケデリックな色彩に一目惚れし購入に至りました。
蟲関係はもともと苦手ではありますが、タランチュラの「危うさ」に
やられちゃいました(笑)

1円玉よりも小さな個体で、無事に成体まで飼育出来るか不安ですが
とりあえず500円玉サイズを目指して頑張ります。

P1110103.jpg

上が本体で、下は脱皮の抜け殻です(笑)










  1. 2014/10/05(日) 18:44:45|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
