SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

パパラッチ

トーゴスターバーストとレッドフェザーレッグバブーンの姿を
撮影したくて、夜中に飼育カップを張り込んでいると(笑)
トーゴちゃんが出てきたので激写しました!!

P1110305.jpg

レッドフェザーは強敵でなかなか姿を見せません(汗)
しばらく寝不足になりそうです・・・・(泣)







  1. 2014/11/30(日) 17:54:12|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

捕食動画 #2

ペルーパープルピンクトゥーの捕食シーンです。
比較的大人しいと言われるピンクトゥーも狩りの時は電光石火!!







  1. 2014/11/29(土) 10:56:04|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後の祭り

つい先程、サンタイガーA個体が無事に脱皮を終えたようです。

P1110301.jpg

気付くのがもう少し早ければ動画を撮れたのに~(泣)
でも蜘蛛の脱皮ってすごいですよね、脱殻と比較すると
1.5倍くらい大きくなってる感じがします。





  1. 2014/11/27(木) 22:53:10|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実寸

トーゴスターバーストの飼育カップを覗いてみると、珍しくカップ上部の隙間に
潜んでいたので一円玉と記念撮影してみました(笑)

P1110295.jpg

めちゃめちゃ小っちゃいでしょ~(笑)






  1. 2014/11/26(水) 20:52:01|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捕食動画 #1

サンタイガーのコオロギ捕食シーンの動画です。

画面手前のサンタイガーが奥にいるコオロギにアタックします!!
ビミョーにサンタイガーにピントが合ってないんですが(汗)捕食時の緊迫感が伝わればと思います。









  1. 2014/11/25(火) 21:34:25|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!!動画UP

結構簡単にyoutubeに投稿&ブログにUP出来ました(嬉)






  1. 2014/11/23(日) 23:13:47|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アフリカの星

トーゴスターバーストとレッドフェザーレッグバブーンが新しい仲間と
して我が家にやって来ました~。
購入はいつもの「OFFSPRING」さんです。

P1110286.jpg

どちらもレッグスパン1.5cm位の小さな幼体です(汗)
目視は出来るのですが、画像に収めるのは小さすぎてかなり困難(泣)

しかし流石に気の荒さで有名なだけあって、すんなりと米粒くらいの
コオロギSサイズを元気に捕食済み(笑)

P1110290.jpg

カップ中央の毛玉?が判りますか?トーゴちゃんです。
早く安心サイズまで大きくしたいと思います。






  1. 2014/11/23(日) 18:49:51|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・バブーン降臨

P1110269.jpg

詳細は後日!!






  1. 2014/11/22(土) 22:16:48|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブーン降臨

P1110265.jpg

詳細は後日!!






  1. 2014/11/21(金) 21:49:44|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初捕食

我が家で一番ちっちゃなアンティルピンクトゥーなんですが、脱皮後に
今日までまったく餌を食べない拒食状態でした(汗)
巣に頭を潰したコオロギを引っ掛けても無視(泣)

半ば諦めモードで一匹のコオロギを投込み給餌にして数日・・・・

P1110252.jpg

捕食してました~(嬉)
しかも完全体?のコオロギを襲って食べているので一安心です!
今までは上記に書いたように、頭を潰した瀕死のコオロギしか
与えてなかったので今回の給餌成功で捕食行動の観察をする
楽しみがひとつ増えました(笑)











  1. 2014/11/20(木) 22:14:38|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜な夜な

最近仕事が忙しくスジクビヒメニオイガメ水槽の水換えは
深夜になることも多いです(汗)

P1110248.jpg

疲れていても、綺麗な水を満喫するスジクビちゃんを見ると
頑張れるんですよね~(笑)





  1. 2014/11/18(火) 22:35:02|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取遠征

2ヶ月以上前の話なんですが(汗)日帰りで鳥取砂丘に遊びに行きました。

P1100410.jpg

私自身初めての鳥取砂丘ですが、まず砂丘の砂の細かさに驚きました!!
海水浴場の砂浜とは全然違いますネ。

P1100403.jpg

砂丘の傾斜が急勾配で登るのに一苦労(笑)

P1100406.jpg

ペースを考えずにダッシュで駆け上がった娘はバテバテ(爆)でしたが
砂丘で走り回る子供たちの体力に感心しました(笑)

P1100412.jpg

息子は予約しておいたサンドボードに挑戦しました。

P1100416.jpg

スキー・スノーボードの経験のない息子でしたが、インストラクターに
褒めてもらうほど上手く滑っていました(親バカ)

P1100447.jpg

その間、嫁と娘は水遊び(笑)
娘がラクダに乗りたがっていたんですが、ラクダ乗り場が混んでいたのと時間の都合で
乗れずじまい(泣)次に行くときは必ずラクダに乗ろうね。

とっても楽しいプチ旅行でした。











  1. 2014/11/17(月) 21:21:41|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝石

久々にアンティルピンクトゥータランチュラも本日脱皮してました。

P1110223.jpg

脱皮前の拒食期間が長くって、心配してたんですよ。

P1110227.jpg

このサファイアブルーの体色は、まさに生きた宝石!!
幼体時のみの色なのがとっても残念(笑)

P1110229.jpg

ペルーパープルの半分以下の大きさですが、「モジャモジャ・モフモフ」感もUP!





  1. 2014/11/14(金) 22:43:58|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛皮

前回のブログ記事でペルーパープルピンクトゥーが脱皮前の
拒食かな?と書きましたが、その翌日に脱皮しました(笑)

P1110202.jpg

脱皮殻です。丸一日ケージ内に放置していたのでパリパリに乾燥してました。

P1110205.jpg

かなり「モジャモジャ・モフモフ」感が出てきました(笑)
サイズ感もかなりUPした様に感じます。

P1110210.jpg

ゴージャスでしょ!!







  1. 2014/11/13(木) 22:05:29|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポッチャリ体型

健康優良児のペルーパープルピンクトゥーは、よく食べて
お腹パンパン(笑)です。

P1110190.jpg

が、脱皮が近いんでしょうか?実は数日前から拒食中なんです。




  1. 2014/11/11(火) 20:44:44|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒ぶる虎

またまたタランチュラを購入してしまいました。
その名も サンタイガー!!
なんだか三流の覆面レスラーみたいな名前でしょ(笑)

P1110181.jpg

前回と同じく大阪豊中の「OFFSPRING」さんにて購入。
サンタイガーの飼育方法を親切丁寧にアドバイスして頂きました。

P1110192.jpg

非常にアグレッシヴで、いつもプラケ内を歩き回るA個体。
なんとなく雌っぽい予感(笑)

P1110198.jpg

非常に引っ込み思案でシャイなB個体。
我が家で早速脱皮してました。

荒い性質で飼育初心者向きではないと言われるサンタイガー
さすがに獰猛です(汗)
大人しそうなB個体もコオロギに襲いかかる時は、ピンクトゥーとは
異次元の荒々しさ!!
捕食マニアには嬉しい生体ですネ。





  1. 2014/11/10(月) 21:22:07|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

着衣

気温が低くなってきても水中ヒーターを導入せずに、比較的水温が低い
状態のスジクビヒメニオイガメは何故かいつも甲羅に、水カビ?の様な
綿?の様なモコモコしたものが甲羅全体を覆っていました。

P1110184.jpg

でも水中ヒーターを使用した途端、モコモコがピタリと無くなりました!!
もしかして、寒さをしのぐ為に「服を着ていた」のかな?

ちょっと気持ちがほっこりする実話でした(笑)






  1. 2014/11/09(日) 20:39:10|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0