SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

捕食動画 #3

ペルーパープルピンクトゥーの捕食シーンをyoutubeにUPしました。
ペルーパープルは物怖じせず大食漢なので動画が撮りやすいんですよ~(笑)







  1. 2014/12/28(日) 17:30:00|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繊細

個体差なんでしょうけど我が家のガイアナレッドツリーは
とってもナイーブでデリケートな感じ(笑)

P1110429.jpg

あまり荒々しさは感じません。虫にも個体別に性格・個性があると
思うんですが皆さんはどう思われますか?
画像はコオロギ捕食中のレッドツリー!!






  1. 2014/12/25(木) 23:37:53|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストリッパー #2

アンティルピンクトゥーも脱皮してました。

P1110428.jpg

脱皮したてのタランチュラは、艶やかで非常に美しいらしいですが
基本的に巣に引きこもっていますし、あまり刺激を与えないように
そっとしているので脱皮直後は見た事がありません(苦笑)

この距離感が飼育成功の秘訣・・・・かな?







  1. 2014/12/24(水) 20:58:04|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリッパー

ソコトラアイランドブルーバブーンのベビーが脱皮していました。

P1110415.jpg

タランチュラ飼育をはじめて今のところ脱皮不全のタランチュラは
いません(嬉)
やや多湿な環境(70%~)が功を奏しているようですが、
蒸れないように細心の注意(メンテ)は必要不可欠です。





  1. 2014/12/23(火) 22:08:48|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やんちゃ坊主

レッドフェザーに負けじとトーゴスターバーストも元気いっぱいです!!
パタパタと飼育カップの中を走り回っています(笑)

P1110409.jpg

飼育当初は小さくて不安でしたが、さすが「バブーン」、力強い生命力を感じます。
油断は禁物ですが・・・(苦笑)







  1. 2014/12/22(月) 20:32:02|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適応力

私の飼育環境にも慣れてきたのか、レッドフェザーレッグバブーンは
よく巣穴から出てくるようになりました。

P1110404.jpg

脱皮殻は未確認ですが、脱皮しているようで以前の画像と比べても
逞しくなっているのが判ります。
この調子でどんどん大きくなってほしいですね。






  1. 2014/12/21(日) 19:53:24|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありそうで無かった甲幅測定

ありそうで無かったシリーズ第2弾!!(爆)
スジクビヒメニオイガメの甲羅の「幅」を計測してみました~(笑)

P1110397.jpg

画像では5cm位ですが、目視では5.5cmでした。
すこぶる元気で成長も安定期に入った?スジクビちゃん
そろそろパートナーを探してあげようかな・・・・・






  1. 2014/12/20(土) 19:58:25|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローチモーテル

脱皮を終えても拒食継続中のガイアナレッドツリーが心配になり
コオロギじゃ飽きたかなと思いレッドローチを購入してみました。

P1110382.jpg

レッドツリーも早速食べてくれました(嬉)サイズ的に小さいので頭を潰して
ソコトラ・トーゴ・レッドフェザーのベビートリオにも給餌したところ、こちらも
反応良く食べてくれました。

レッドローチの購入先は、いつもの「OFFSPRING」さんです。
500円の買い物だったんですが快く駅までレッドローチを持ってきて
下さいました。親切丁寧でホントみんなにお薦めできるSHOPだと思います。






  1. 2014/12/19(金) 23:09:03|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブーン降臨・最終章

本日、新しいバブーンを我が家に迎えました!!
以前から飼育にチャレンジしたいと思っていた生体なんですが
たまたま宝塚の「キャンドル」さんのHPを覗いたところ販売されていた
ので会社帰りに購入してきました~(笑)
新しい仲間の名前は・・・・
ソコトラアイランドブルーバブーン!! です。

P1110362.jpg

レッグスパン2cmほどのカワイイベビーです(笑)

P1110374.jpg

購入時はフィルムケースみたいな容器に入っていたので、早速飼育カップに
移し替えました。カップの右上にいるソコトラ様がわかるでしょうか?
♀だったら嬉しいんですけどね~(笑)





  1. 2014/12/15(月) 22:33:13|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

樹上性美種

またまたタランチュラを追加購入してしまいました~(笑)

P1110336.jpg

新しい仲間は ガイアナレッドツリー!!!です。
非常に美しいタランチュラで成体は全身がサーモンピンクっぽい色の毛で
覆われるみたいです。

P1110355.jpg

フラッシュの光で色が飛んでますが(汗)すでに淡いピンク色をしています。
これからの成長過程が楽しみです。

購入先は、いつもの「OFFSPRING」さんです。タランチュラの在庫数は関西随一の
豊富さだと思います。興味のある方は是非HPにアクセスしてみて下さいね。












  1. 2014/12/11(木) 22:36:13|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ん坊

本日、レッドフェザーレッグバブーンが姿を現しました!!!
我が家に迎えた日以降は床材に潜りっぱなしで、つい先日
「まさか土に還ったか?」(汗)と心配になり床材を掘り起こして生存を
確認したほど(笑)

P1110344.jpg

トーゴスターバーストよりも更に小さな感じ・・・
床材を掘り起こした際に、脱皮殻があったので成長はしているようです。
早く安心サイズまで成長してほしいですね。












  1. 2014/12/10(水) 21:25:26|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタイガー床材交換

ネット上で荒い荒いと書き込まれているサンタイガーの床材交換は少し緊張しました(汗)
が、思いのほか大人しく走り回る様な事もありませんでした。

P1110324.jpg

サンタイガーA個体

P1110327.jpg

サンタイガーB個体

A個体は脚が短く、B個体は脚が長い・・・・飼育諸先輩方のブログ等を拝見すると
♀は比較的脚が短く♂は長いらしいので、A個体は♀でB個体は♂なんでしょうか?
我が家のサンタイガーで検証したいと思います。






  1. 2014/12/08(月) 21:28:37|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルーパープルピンクトゥー床材交換

ペルーパープルの床材も交換しました。
せっかく作った巣を壊すのは可哀想ですが、飼育プラケは
丸洗いします。アンティルと同じく普段は巣に引きこもってる
ので姿を見れるのはこの時だけです。

P1110317.jpg

我が家のピンクトゥー達は、思った以上に食欲旺盛でペルーパープルも
お腹パンパンです(笑)

P1110320.jpg

まったく根拠はありませんが、アンティルとペルーパープルは♀っぽい感じ
がするんですが・・・。





  1. 2014/12/07(日) 19:00:43|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンティルピンクトゥー床材交換

本日アンティルピンクの床材を交換しました。
基本的に巣にこもっているので、全身を見るのは久しぶりです(笑)

P1110313.jpg

脆弱と言われる幼体期は越えたかな、と思います。
思いのほか食も太く腹部もパンパンで(笑)
次の脱皮が楽しみです!!






  1. 2014/12/06(土) 16:55:03|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過密住宅

タランチュラ達の飼育環境はこんな感じです。

温室にサンタイガー・ペルーパープル・アンティルピンクトゥーの
プラケース小×4個
トーゴスターバースト・レッドフェザーレッグバブーンの
飼育カップ×2個
餌用コオロギのプラケース中×1個

P1110308.jpg

室温はやや高めの30℃位です。





  1. 2014/12/04(木) 22:32:31|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0