SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

巣穴

ソコトラアイランドブルーバブーンとトーゴスターバーストのベビーは
基本、いつも土の中でモグラ生活を送っています(笑)
同じ「引きこもり系バブーン」ですが、タイプ(個性)がまったく違います。

ソコトラブルーは几帳面な性格?みたいで綺麗な巣穴を作っています。

P1110573.jpg

画像の中央上部にある「巣穴」から夜な夜な出てきて、飼育カップ内を徘徊しています。

トーゴちゃんは確認できる巣穴はありません。テキトーに潜ってテキトーに出てくる感じ
でしょうか(笑)

P1110567.jpg

上の画像はトーゴちゃんですが、糸で固めた床材をめくると出現します(笑)
安否確認を兼ねて、たまに床材をめくっています。





  1. 2015/01/30(金) 22:26:19|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンティルピンクトゥーの脱皮動画

本日の午後4時過ぎ、何気にアンティルピンクトゥーの飼育プラケを
覗いてみると巣の上で微妙に仰向けになっていました。

P1110555.jpg

「もしや脱皮が始まるのかな?」と思い動画の準備をしていると
もぞもぞと動き出して、ついに脱皮が始まりました~!!!!

私自身リアルタイムで見るのは初めてだったので、大興奮でした(笑)
ではアンティルちゃんの脱皮を動画でお楽しみください!!






  1. 2015/01/25(日) 19:27:39|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激変

ペルーパープルピンクトゥーが脱皮してました~

P1110537.jpg

脱皮直後だからでしょうか黒っぽい体色だったペルーパープルですが
うっすら青色(紫?)っぽい体色に変化しています。

P1110542.jpg

腹部は未確認ですが、どうなってるか楽しみです(笑)

P1110551.jpg

脱皮殻も大きいでしょ(笑)






  1. 2015/01/20(火) 21:22:03|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スジクビヒメニオイガメの乾燥エビ給餌動画

スジクビヒメニオイガメに大好物の乾燥エビを給餌してみました。
狂喜乱舞して食べる様子を動画でお楽しみください!!!(笑)








  1. 2015/01/18(日) 16:04:35|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原因不明

レッドフェザーレッグバブーンが☆になりました・・・・・(涙)

P1110528.jpg

原因は不明ですが、飼育温度がちょっと高かったかな?くらいしか思い当たる
節がありません・・・。
何れにせよ私の未熟な飼育の為に小さな命が終わってしまいました。

近い将来レッドフェザーの「リベンジ飼育」をしたいと思います。






  1. 2015/01/13(火) 22:01:20|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな巨人

新しい仲間がまたまた増えちゃいました(笑)
いつものタランチュラ専門店?の「OFFSPRING」さんで購入!!
(爬虫類SHOPなのでタランチュラ以外の生体も販売されていますヨ 笑)

新しい仲間の名前はコロンビアンパンプキンパッチ!! です。

P1110523.jpg

流石はタランチュラに強いSHOP 「OFFSPRING」さん、脱皮して間もない生体
との事でしたが、試しにコオロギの頭を潰して飼育カップに放り込むとすぐに
捕食していました!!生体の状態はいままでの購入分を含めて抜群です。

P1110531.jpg

おかげで早速「お腹パンパン」です!!(笑)






  1. 2015/01/10(土) 20:13:53|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイアナレッドツリー 床材交換

床材交換シリーズの大トリは、ガイアナレッドツリーです(笑)

P1110500.jpg

私が飼育しているタランチュラのなかで特にお気に入りなのが
レッドツリーなんです!!うっすらピンクの体色がとてもイイ!!(笑)

P1110509.jpg

アンティルもですけどこの色彩は日本の蜘蛛には無いんじゃないかな?

P1110514.jpg

レッグスパンは6cm弱くらいでしょうか、ただいま拒食中でそろそろ脱皮かな?
我が家のレッドツリーは非常に大人しくプラケから出しても走り回るような事は
ありません。ネット上の書き込みとは異なり落ち着いた印象です。
油断は禁物ですが・・・。






  1. 2015/01/09(金) 17:55:26|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルーパープルピンクトゥー 床材交換 #2

アンティルに続きペルーパープルピンクトゥーの床材交換を
行ないました。

P1110481.jpg

我が家のタランチュラの中で一番大きいのがペルーパープルです。
購入したときから結構大きかったんですが(LS 3cm~)我が家の
ペルーパープルは、とにかく良く食べる!!(笑)

P1110493.jpg

現在のレッグスパンは約7cmまで成長しています(驚)

P1110486.jpg

とにかく食べる食べないに拘わらず毎日一匹コオロギを与えています。
おかげで腹部は爆発しそうなくらい「パンパン」です(笑)





  1. 2015/01/06(火) 20:09:43|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンティルピンクトゥー 床材交換#2

一ヶ月ぶりにタランチュラ達の床材を交換しました。
まずは「アンティルピンクトゥー編」から(笑)

P1110459.jpg

アンティルは本当に大人しく扱いやすいですね。
油断は禁物ですけど(笑)

P1110461.jpg

私自身アンティルの全身を見るのは一ヶ月ぶり(笑)
綺麗な体色に目を奪われました!!!

P1110463.jpg

このメタリックブルーは神様が与えた奇跡ではないでしょうか!!
まさに宝石(笑)

P1110470.jpg

蜘蛛(虫)が苦手な娘も「色は綺麗やな」と言っとりました(苦笑)

P1110478.jpg

レッグスパンも5cm前後までになりました。次の脱皮で体色の変化が表れだす感じ
なんでしょうか?








  1. 2015/01/04(日) 14:21:37|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑の変身

脱皮が近いんでしょうか、ガイアナレッドツリーの体色がややくすんで
きました。

P1110449.jpg

前回の脱皮後の体色もまだまだ本来の「色」ではなかったようですが
タランチュラは脱皮毎に美しくなるので早く脱皮しないかな~(笑)








  1. 2015/01/02(金) 23:49:20|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!!

P1110445.jpg

本年も「SNAPPINGに魅せられて」を宜しくお願いいたします。
皆さまにとってご多幸の一年でありますように・・・。







  1. 2015/01/01(木) 11:22:27|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4