SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足場

スジクビヒメニオイガメの飼育水槽は基本的にベアタンクなんですが
数日前から小石を数個投入しています。
水槽内を移動する際や水面で呼吸する際の足場になっています。

P1110688.jpg

スジクビちゃんも暇な時?に小石を足でキックして運動不足解消に
役立っているようです(笑)

P1110674.jpg

ポーズもバッチリ!!ドヤ顔のスジクビちゃんです(爆)





  1. 2015/02/23(月) 22:04:25|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もふもふ

コアなレッドツリーマニアのご要望にお応えして(ホンマかいな)笑
脱皮後のレッドツリーの画像をUPします!!

P1110652.jpg

全身がかなり「毛むくじゃら」になりました。
が、日光の下での撮影に色が飛んじゃって本来の
赤味のつよい色彩を伝えきれません・・・(泣)

順調に育っている感は伝わりますでしょうか?







  1. 2015/02/21(土) 11:16:49|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

周期

ガイアナレッドツリーが脱皮していました。
レッドツリーはピンクトゥー等と比較するとあまり大食いでは
ありません。栄養分の吸収率が良いのか4~5匹のコオロギで
腹部がパンパンになり、脱皮前の拒食に入っていく感じです。

あまり給餌していないのに拒食になるので、今日の脱皮を確認するまで
「調子を崩してるな~、☆になるかな~」と思っていたほど(苦笑)

P1110627.jpg

脱皮後の生体の画像は後日UPしますね!





  1. 2015/02/16(月) 21:47:38|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!合格!!

息子が無事に私立高校の受験に合格しました~(嬉)
併願なので、3月には公立高校の入試があるので気は抜けませんが
とりあえず親としては一安心です(笑)
この調子で第一志望の公立高校も合格だ~!!

P1050586.jpg

本文とは関係ありませんが、なんとなく飼育当初のスジクビちゃんの
画像をUPしました(笑)



  1. 2015/02/13(金) 22:27:52|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感無量

アンティルピンクトゥーを床材の交換ついでに撮影してみました。

P1110601.jpg

飼育当初はLSが1cmに満たない程のベビーがよくぞここまで
大きくなったなと、ふと感動しました(笑)

成功の秘訣は多分「高湿度」だと思います。朝晩の霧吹きは欠かしません。
飼育期間5ヶ月でLS 6cmまで成長しました(嬉)






  1. 2015/02/08(日) 20:42:00|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成体色

先日脱皮したペルーパープルピンクトゥーなんですが、今回の
脱皮でほぼ成体色に変身したようです。

before
P1110483.jpg

after
P1110579.jpg

画像では判りにくいですが、実生体は腹部全体が真赤な毛で覆われています。
カッコイイでしょ!!(笑)







  1. 2015/02/04(水) 21:36:15|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
