SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

早寝早起き

個体差もあるんでしょうが、我が家のフロリダドロガメはPM10:00を
過ぎた頃には水底でジッとしてあまり動きません。
昼間は水槽内をウロウロと動き(泳ぎ)回っているので昼行性なんでしょうか?

P1120248.jpg

スジクビヒメニオイガメはフロリダと正反対な完全夜行性(笑)
夜になるとゴソゴソと水槽内を徘徊しています。

P1120226.jpg

本文と関係ありませんが、フロリダの極悪顔を撮れたのでご覧ください(笑)

P1120224.jpg

ホラー映画っぽい眼つきでしょ(笑)









  1. 2015/04/30(木) 22:46:22|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット中?

ソコトラアイランドブルーバブーンですが、拒食に陥って早3週間・・・(泣)
良く動き回るし、お腹も萎んでいないので大丈夫だと思うんですが
捕食マニアとしては物足りなさを感じてしまいます(笑)

フラッシュなし

P1120209.jpg

フラッシュあり

P1120210.jpg

レッグスパンでまだ2cm後半くらいのチビすけです(汗)
はやく大きくなって成体の発色を見せてくださいな~(笑)






  1. 2015/04/23(木) 21:47:32|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燦燦と

フロリダドロガメの甲羅干しと並行して、スジクビヒメニオイガメも当然ながら
甲羅干しを行ないました。
ニオイガメはあまり日光浴を必要としないと聞きますが、気候の良いこれからの
季節は出来る限り日光浴をしてあげようと思ってます。

P1120197.jpg

気持良さそうなスジクビちゃん(笑)
甲羅も綺麗で色合いも美しい!!(自画自賛)笑

P1120208.jpg

お約束の水中日光浴も行ないました。




  1. 2015/04/20(月) 20:56:16|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初体験

今日はポカポカ陽気だったので、フロリダドロガメに初の日光浴(甲羅干し)を
してもらいました。

P1120180.jpg

すぐに甲羅が乾燥するので日光浴は5分程で終了。

水換えついでに水中浴に切り替えました(笑)

P1120189.jpg

太陽光の下とっても気持イイ~感じ、が伝わりますでしょうか(笑)

P1120186.jpg

クロスアイもカッコよく、なかなかの面構えでしょ。





  1. 2015/04/18(土) 18:42:10|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幅狭

フロリダドロガメの特徴に、背甲と腹甲をつなぐ「橋」と
よばれる部位が細い事が特徴の一つとして挙げられています。

P1120162.jpg

我が家のフロリダもネット上で他のカメの画像と比較してもかなり
細いと思います。

ハラガケもジャイマスもカミツキも然り「凶暴系」と言われるカメ達の共通点は
腹甲が小さく、橋が細い・・・単なる偶然なんでしょうか?






  1. 2015/04/09(木) 21:38:25|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄人好み

フロリダドロガメはハラガケガメのようなアグレッシブさを除けば
地味な外観なんですが(面構えは別にして)そのギャップがイイ(笑)

P1120152.jpg

甲羅も地味さの中に、美しさが共存しています。
まさにマニア向けの銘亀(笑)





  1. 2015/04/07(火) 21:30:03|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食育

フロリダドロガメは給餌の際に3種類以上の餌を与えているので
その影響でしょうか?日々成長中です!!

P1120120.jpg

スジクビは生餌といえばミルワームしか食べませんでしたが、フロリダは生餌も配合も
与えたものは何でも食べます。好き嫌いなしの優等生(笑)
スジクビがほとんど食べない乾燥イトミミズも良く食べてくれます。

P1120128.jpg

成長線もバッチリ太くなってきました。

P1120131.jpg

すでに貫禄が出てきて、なんだかカミツキガメみたいでしょ(笑)







  1. 2015/04/04(土) 12:43:49|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0