SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャッターチャンス

実はフロリダドロガメの口を大きく開けている写真を撮りたいんですが
なかなか開けてくれない(苦笑)
たまに「あくび?」をして大きく口を開けるのを目撃するのですが
その瞬間を画像に収めるのはタイミング的にも至難の業(笑)

P1120350.jpg

厳つい下嘴の湾曲具合をぜひ激写してブログにUPしたいですね~






  1. 2015/05/31(日) 17:36:40|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新居完成

4~5日前になるんですが、ツバメの巣がついに完成したみたいです。
常時一羽が巣の中にいるので、もう卵を温めているのかも?

P1120347.jpg

今回のツバメ達は若いカップルなのか、あまり巣作りが上手くありませんが(苦笑)
元気な雛をたくさん産んでほしいですね。





  1. 2015/05/30(土) 17:10:28|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圧力

スジクビヒメニオイガメの扁平な甲羅も大好きなんですが、
フロリダドロガメの分厚い甲羅もカッコイイですね~(笑)

P1120341.jpg

ほんと、カミツキガメちっくな見た目にシビレマス(爆)
嫁・子供もビックリの急成長ぶりで、成長線も僅かな飼育期間で極太に
なりました!!

P1120331.jpg

気性が荒いだけのカメでは決してありません・・・・・
「狂気のオーラをまといつつ、美しさも兼ね備えたカメ」それが
フロリダドロガメのセールスポイント(笑)












  1. 2015/05/25(月) 21:16:59|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福のツバメ

約5年ぶりになるのですが、玄関の軒下にツバメが巣を作り始めました。
入居から6年ほどは毎年ツバメが巣を作り、子供達もこの季節を楽しみに
していたのですが、5年ほど前から突然ぱったりと我が家にツバメが来なく
なりました(泣)
が、一週間程前軒下に泥が点々と付いていた!のでもしやと思いドキドキして
たんですが、ついに作り始めました~(嬉)

P1120327.jpg

まだまだ半分も出来上がっていませんが、つがいでせっせと水田から泥を
運んでるみたいです。
元気な雛をたくさん産んでほしいですね。

巣立ちまでをブログに記していこうと思います。お楽しみに





  1. 2015/05/23(土) 12:36:51|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂喜乱舞

フロリダドロガメにカンシャをエサにして「エサくれダンス」を
して頂きました(笑)

ハラガケに勝るとも劣らない!?水面から飛び出す勢いの
激しいダンスを動画でお楽しみください!!!









  1. 2015/05/17(日) 17:50:02|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルコース

我が家のカメ達に給餌する際には、私なりに与える餌の順序があります。

最初に「配合」を適量与え、順に「乾燥イトミミズ」・「カンシャ」または「生餌」
となります。フロリダドロガメは、ほぼこの順番です。

スジクビヒメニオイガメは「乾燥イトミミズ」は殆んど食べないので与えていません。
生餌もワーム系のみ食すので、実質「配合」と「カンシャ」のみです。

ポイントは栄養バランスのとれた「配合」を最初に給餌する事でしょうか。
喰い付きの良い「カンシャ」等を最初に与えると、満腹になるからか「カンシャ」が
美味しすぎるのか、「配合」を食べなくなる事があり栄養が偏るかなと思うからです。

P1120317.jpg

爆食系のフロリダ(笑)

P1120322.jpg

体の大きさはフロリダの2倍でも食べる量はフロリダの半分(苦笑)
財布にやさしいスジクビちゃん(爆)





  1. 2015/05/16(土) 22:18:03|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢見心地

夜の9時を回ったあたりのフロリダドロガメの定位置は、
水槽のガラス面とヒーターコードの「間」です(笑)

P1120311.jpg

画像の体勢で眠りに就くみたいです(笑)
ほんとにいつもこんな感じの「寝相」なんですよ~(爆)






  1. 2015/05/14(木) 21:01:12|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音速

以前、当ブログでスジクビヒメニオイガメにワーム等の生餌を
給餌した際の記事で「スジクビちゃんのSNAPPING!!」的な
記述をしてたと思うんですが、獰猛系ドロガメのフロリダが放つ
「SNAPPING」は桁違いのスピードとパワフルさなんです(笑)

P1120304.jpg

スナッパーの異名はダテじゃない!!(笑)




  1. 2015/05/11(月) 21:23:52|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終日

カメの飼育を始めてから、私は最低でも一日一回は水換えを行なっています。
就寝前の水換えは、ほぼ欠かした事がありません。
会社帰りに一杯飲んで酔っぱらっていても、体調が
すぐれなくても水換えをします。
ここまでになるとなんだか「水換え」の強迫観念に駆られているみたいな感じ(笑)

P1120298.jpg

P1120301.jpg

でも綺麗な水で気持ちよさげに泳ぐフロリダとスジクビを見てると
とっても癒されるんですよね~(笑)




  1. 2015/05/07(木) 21:48:14|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶好調

約2ヶ月ぶりにフロリダドロガメの甲長を測定してみました。

P1120288.jpg

約6.5cm位でしょうか、前回の計測時は約4cmだったので
まずまずの伸び率かな?
成長線が美しい!!(笑)





  1. 2015/05/05(火) 23:48:16|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIG!!

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメに給餌していた
キョーリンさんの「乾燥川エビ」が数日前に無くなったので、
富城物産さんの「カンシャ」を購入してみました。

P1120254.jpg

中身を見てビックリ!!めちゃめちゃ大きいんです~(笑)
まるでザリガニのようです(爆)

P1120260.jpg

キョーリンさんの乾燥川エビと比較すると、ゆうに10倍はあるでしょうか!!
スジクビちゃんには丁度良い大きさですが、フロリダには大き過ぎるかな
と思いましたが・・・、フロリダちゃんあっさり完食(汗)
フロリダの貧欲さには脱帽です(笑)




  1. 2015/05/03(日) 21:53:01|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
