SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超特急

ふと気付くと、フロリダドロガメの大きさがスジクビヒメニオイガメと
互角の大きさまで成長してきました!!!

P1120500.jpg

スジクビちゃんの方がまだ少し大きいんですが、飼育僅か5ヶ月で
2年以上飼育しているスジクビちゃんに追いつくとは!
個体差もあるんでしょうが、ハラガケ然りドロガメ系は成長が早いですね~






  1. 2015/07/29(水) 21:34:39|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時期尚早?

我が家のフロリダドロガメなんですが、私の独断と偏見で
「雄」宣言をしたいと思います(笑)

P1120493.jpg

尻尾がすでにスジクビヒメニオイガメの倍位の大きさで、尾に近い部分の腹甲の
小ささからしても間違いないでしょう!!・・・・・たぶん(汗)





  1. 2015/07/26(日) 19:16:55|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙人

ソコトラアイランドブルーバブーンですが、少し前まで完全に飼育放棄状態
でした(苦笑)
2ヶ月以上に及ぶ拒食が続き、捕食マニアの私としては物足りなくなってしまい
生餌の投入も1ヶ月以上遠ざかる日々・・・(汗)
挙句の果ては、霧吹きもしなくなり床材もカラカラ・・・(大汗)

さすがに☆になったかな~と思い、先日床材を掘り返してみると
まさかの脱皮殻を発見!!ソコトラ様も元気に?してました(驚)

P1120456.jpg

仙人のように「霞」でも食べているんでしょうか?驚きの生命力です!!

その後、コオロギを投入しましたが、居なくなっているので食べたのかな?
って感じのゆるーい飼育がちょうどイイ感じなんでしょうね(笑)






  1. 2015/07/20(月) 18:37:45|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ち

急な酷暑に完全ノックアウト状態でブログの更新も
ままならない状態ですが・・・・(苦笑)

本日より今まで通り、張り切って更新したいと思います~(笑)

一週間程前の話になりますが、ツバメの子供たちが無事に
巣立ちました。

P1120447.jpg

旅立ちの数時間前に雛の一羽を撮影。夕方には巣は「もぬけの殻」
でした。
少しさみしいですが、来年も待ってるよ~





  1. 2015/07/15(水) 20:42:46|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭隠して・・・・

スジクビヒメニオイガメは、気がつけばコードの下に
「隠れて」います(苦笑)
あまりにも可哀想なので
体がすっぽり入るシェルターを購入しちゃおうかな~

P1120440.jpg

頭隠して・・・・頭すら隠れてないんですけどね(笑)





  1. 2015/07/01(水) 21:45:09|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
