SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成形

パラシュートゲッコーの飼育環境(ケージサイズ)を変更しました。

P1130333.jpg

今まで豪華に(笑)パラちゃんに使っていた 45×45×60 のガラスケージを
温室として使用し内部に 20×20×30 のアクリルケージをパラちゃん用として
使用することにしました。
となりのプラケはソコトラ様です。

P1130336.jpg

底面にピタリ適温を設置しているので容易に高湿度を保つ事が出来、
且つ保温球で温室全体を温めます。
パラちゃんにとって理想的な温度と湿度を実現!!(笑)

P1130339.jpg

高さが30cmで今までのケージの半分の高さなので2ペアでは狭いかな?ストレスになるかな?
と、心配だったんですが餌喰いもよく今のところ問題は無さそうです。







  1. 2016/01/31(日) 19:10:14|
  2. パラシュートゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカンレッドニー  脱皮その1

ピンクちゃんに続きメキシカンレッドニーも我が家で初脱皮しました。

P1130233.jpg

ピンクちゃんよりさらに小さいですが順調に育っています。







  1. 2016/01/26(火) 20:13:17|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカンピンク 脱皮その1

メキシカンピンクが我が家で初めて脱皮していました。

P1130203.jpg

あと2~3回の脱皮で「安心サイズ」になると思います。








  1. 2016/01/25(月) 19:40:59|
  2. メキシカン ピンク Brachypelma klaasi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカン 三姉妹

ブラジリアンブラックを購入した時に、「メキシカンレッドレッグ」も一緒に購入
しました。

P1130211.jpg

ブラキペルマ属は三姉妹になりました。
雌であるようにとの願いから敢えて「三姉妹」としました(笑)

P1130221.jpg

B・B と同じく幾分育ったベビーちゃんです。









  1. 2016/01/24(日) 11:30:25|
  2. メキシカンレッドレッグ Brachypelma emilia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漆黒のフードファイター

昨日、大阪の「OFFSPRING」さんよりタランチュラを追加購入しました。

P1130227.jpg

タランチュラマニアにはお馴染の「ブラジリアンブラック」様 です~(笑)

P1130229.jpg

まだまだ小さいですが、幾分育った安心サイズ。
刺激しないようにフラッシュなしで見にくい画像ですが、ハニーワームを捕食中です。
すでに破裂しそうな腹部にもかかわらず食べちゃってます(汗)
ある程度までは成長も速そうなので脱皮が今から待ち遠しいです。







  1. 2016/01/22(金) 21:41:54|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波

明日から関西地方でもかなり冷え込むそうです。

P1130197.jpg

我が家の生き物たちは春が待ち遠しいって感じ(笑)







  1. 2016/01/18(月) 21:29:11|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギタリスト志望?

高校生の息子がエレキギターをアマゾンで購入しました。

P1130191.jpg

時間があれば私も練習してみようかな(笑)







  1. 2016/01/17(日) 20:17:33|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化の過程

パラシュートゲッコーの水掻きって「空を滑空する際に抵抗を増すために
ついている」って言うのが通説ですが、本当は遠い昔水棲の生き物だった
名残りだったりして・・・

P1130183.jpg

この立派な水掻きは泳ぐ為の物としか思えない。








  1. 2016/01/15(金) 21:54:55|
  2. パラシュートゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格付け

パラシュートゲッコーの飼育ケージを観察していると微妙な力関係を
垣間見ることができます。
ケンカ等をすることはないんですが、ばら撒き給餌の際にはなんとなく
捕食の順番が決まってる感じがしますし、流木の定位置も大体決まっています。
個体の優劣や縄張り争いが小さなケージの中で繰り広げられている
みたいですね。

P1130154.jpg

基本は仲良しですよ(笑)

画像はまるで忍者って感じのパラちゃんです(笑)







  1. 2016/01/14(木) 20:15:02|
  2. パラシュートゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実寸

メキシカンピンクとメキシカンレッドニーの大きさを記録も兼ねて
1円玉と比較してみました。

P1130177.jpg

メキシカンピンク・・・・お腹パンパン(笑)

P1130167.jpg

メキシカンレッドニー・・・・お腹パンパン(爆)

我が家に来てからすでにSサイズコオロギをそれぞれ2匹づつ完食!!
パワーフィーディングでどんどん大きくしていきます!!








  1. 2016/01/12(火) 20:49:10|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最古参

スジクビヒメニオイガメの飼育年数もあっと言う間に丸3年になります。

P1130157.jpg

当ブログの歴史がそのままスジクビちゃんの歴史なのです(笑)







  1. 2016/01/11(月) 21:51:23|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラシュートゲッコー捕食動画

パラちゃんのコオロギ捕食動画をUPしました。
少し暗くて見にくいですがお楽しみください(笑)









  1. 2016/01/10(日) 11:50:39|
  2. パラシュートゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brachypelma smithi 飼育開始

実はメキシカンピンクと一緒に 「メキシカンレッドニー」 も購入しました~(笑)

P1130141.jpg

ピンクちゃんより一回り小さなかわいい「スミシー」ちゃんです。





  1. 2016/01/09(土) 15:50:20|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛歩

ソコトラアイランドブルーバブーンが久々に脱皮していました。

P1130135.jpg

なかなか大きくならないのでちょっぴり心配(苦笑)
まあこんなもんだと気楽に飼育していきます。

P1130146.jpg

なんとなくソコトラっぽくなってきたかな~?







  1. 2016/01/08(金) 21:53:32|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brachypelma klaasi  降臨

本日、「OFF SPRING」さんより久々にタランチュラを購入しました~。
ブラキペルマ属の中で一番好きな メキシカンピンク という名のタランチュラです。

以前タランチュラにハマっていた時期からずっと飼育したかったんですが、ブラキ属は
腹部に「刺激毛」があって毛を飛ばして相手を威嚇?するんです(涙)
その「刺激毛」が皮膚に付くと猛烈に痒くなるそうです。

長男坊がアレルギー体質なので飼育を躊躇してたんですが、とりあえず飼育してみよう
と思いたち購入(笑) 
ピンクちゃんがベビーの時期は大丈夫と思いますが、成長し「刺激毛」の影響が
子供に大きければ手放すことになるかもです。

P1130136.jpg

購入先の「OFF SPRING」の店主に飼育方法等を詳しくレクチャーしていただきました。
やはりタランチュラに深い知識と経験をお持ちの店主さんなのでとても為になる
お話を聞く事が出来ました。

まずは500円玉サイズを目標に飼育スタート!!です(笑)






  1. 2016/01/07(木) 22:13:57|
  2. メキシカン ピンク Brachypelma klaasi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

年末にパソコンが故障しまして、ブログも更新できない状況になって
しまいました(汗)

本日、だましだましに起動できましたので久しぶりの更新となりました。

パソコンを一新してブログ更新をしていこうと考えていますので、今しばらく
更新できないと思いますがヨロシクお願いいたします。


  1. 2016/01/05(火) 17:27:09|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
