SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラダイス

コケリウムでまったりとしているベトナムコケガエル(笑)

P1130629.jpg

南国っぽい雰囲気ですね。







  1. 2016/02/29(月) 20:34:11|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃってコケリウム

ベトナムコケガエルの飼育に使用している20cmのキューブ水槽に
簡単なコケリウムを作成してみました。

P1130604.jpg

車を30分程走らせて、とある地元の山奥にて苔を採集しました。
苔の知識はド素人ですが、見た目で違う感じの種類をセレクトしました。
一言で「苔」と言ってもいろいろな種類があるんですね。

水槽内に水場を設置し、赤玉土を敷き「苔」を置いたら出来上がり!!(笑)
あまりのシンプルな作業内容に「コケリウム」なんて書いたら怒られそうですね(苦笑)

Before
P1130599.jpg

After
P1130612.jpg

苔を採集中は妄想が膨らみ(笑)あんな事やこんな事をやってみようかと思案したんですが
20cmキューブ水槽ではやる事も限られるので、メンテ重視のシンプル設計にしてみました。

P1130618.jpg

なんとなく「それっぽい」でしょ(笑)

P1130624.jpg

コケガエルの為に以前500円で購入した「苔」が、採集に行った山に
唸るほど自生していました。苔屋でも創めようかな(笑)









  1. 2016/02/28(日) 13:57:11|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意地っ張り

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメに与えていた配合飼料を
カメプロス沈下性から通常のカメプロスに変更しました。

P1130577.jpg

するとカメ達の食がイマイチ(泣)
スジクビちゃんは少し食べますが、フロリダちゃんは完全拒否・・・(汗)

P1130579.jpg

大きめのサイズを購入したので何としても食べてもらいますヨ(苦笑)
こうなったら根比べだ・・・意地でも食べてもらいます(笑)
が、丸2日食べてくれません・・・負けそう・・・。






  1. 2016/02/26(金) 23:55:18|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤島

ほんの少しですがベトナムコケガエルの飼育レイアウトを変更して
みました。

P1130566.jpg

タッパーに入っていた苔を石の上に置いただけですが(笑)
何となく自然な感じ?がイイですね。







  1. 2016/02/25(木) 20:37:33|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歌舞伎者

パラシュートゲッコーの飼育ケージを掃除した後はいつも怒って
こんな体色になります。

P1130492.jpg

素敵すぎます!!
なんだか歌舞伎役者が顔に施す化粧の「隈取り」っぽい模様に
みえませんか?







  1. 2016/02/24(水) 19:17:10|
  2. パラシュートゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜水

飼育当初はガラス水槽の角に張り付いていたり、苔の中に身を隠したり
してたベトナムコケガエルですが最近はずっと水の中でジッとしています。

P1130525.jpg

指先の吸盤が素敵すぎます(笑)







  1. 2016/02/23(火) 22:22:48|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒガシアフリカネコツメヤモリ考

「ヒガシアフリカネコツメヤモリ」はその大きさ(10cmチョイオーバー)からか「カワイイ!!」的な
表現をよく使われていると思います。

P1130529.jpg

が、私は「カワイイ」とは思いません。どちらかと言うと「凶暴」とか「獰猛」って表現が
ピッタリのヤモリだと思います。
私が初めてアフネコを見た時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。
数年前、大阪のE.S.P.さんのプラケ内で静かに佇むその姿は殺戮のオーラを纏い、
小さなその体からは何とも形容し難い狂気を四方に発散させているようで、私には虎や黒豹
のような猛獣を連想させるヤモリでした。
まさにアフネコに心を鷲掴みにされた瞬間でした。

P1130542.jpg

小型種と言う「隠れ蓑」に騙されず、その裏に潜む「猛獣」と対峙する事がこの種を
飼育する醍醐味だと個人的には思います。
百聞は一見にしかず、機会があれば是非一度「狂気のオーラ」を体感してみてください。
きっとアフネコフリークになると思いますよ(笑)







  1. 2016/02/21(日) 13:35:06|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メキシカンレッドニー 近況

我が家のタランチュラの中では一番小さな個体ですが、
コオロギ爆食でモリモリ成長中!!!

P1130506.jpg

ピンボケ気味ですいません(汗)







  1. 2016/02/20(土) 21:38:30|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカンレッドレッグ 近況

飼育中のブラキ属の中では一番大きな個体です。
モリモリ成長中!!!

P1130502.jpg







  1. 2016/02/20(土) 21:34:06|
  2. メキシカンレッドレッグ Brachypelma emilia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカンピンク 近況

食欲旺盛でモリモリ成長中!!

P1130497.jpg







  1. 2016/02/20(土) 21:30:34|
  2. メキシカン ピンク Brachypelma klaasi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保護色美人

パラシュートゲッコーの雌個体がコルク棒の模様に体色を変化
させていました。

P1130485.jpg

あまりの美しさに思わず見惚れてしまいました。
こちらにガンを飛ばす勝気な性格も素敵すぎます(笑)
奇抜な容姿に丈夫な体、さらに餌喰いも抜群!!
アフネコとパラちゃんは私的にゲッコー界の右大臣・左大臣なのです。







  1. 2016/02/19(金) 21:29:30|
  2. パラシュートゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔蛙ナイスですね!!

水換えついでにベトナムコケガエルを接写してみました。

P1130467.jpg

フラッシュで白飛び気味ですが・・・(苦笑)
全身を小さなイボ状の突起で覆われていて、濃い緑~黄緑色とあずき色っぽい赤の
擬態色です。一見地味~な感じですが見ていて飽きない、噛めば噛むほど味が出る?
素敵なカエルだと思います。

P1130480.jpg

エサ喰いも抜群で、我が家に来てから毎日イエコLを1~2匹捕食中!!

P1130475.jpg

金銭的に余裕があれば4~5匹で繁殖ねらいの多頭飼いをしてみたいですね。








  1. 2016/02/18(木) 22:47:20|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラジリアンブラック 捕食動画#1

ブラジリアンブラックのコオロギ捕食の瞬間を動画でお楽しみください!!


  1. 2016/02/17(水) 20:48:52|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫爪来襲!!

ヒガシアフリカネコツメヤモリを再び飼育する事になりました!!

P1130454.jpg

そのフォルム・そのオーラ・その凶暴性 ・・・すべてがまさにキングオブゲッコー!!!
なのです。

P1130457.jpg

黄色味の強い体色に赤銅色のバンド模様、カッコ良すぎます!!
殺人鬼の様な鋭い眼差しもシビれます!!

P1130455.jpg

餌喰いはもちろん抜群でイエコMを2匹捕食しお腹もややデップリ(笑)
ペアで購入したかったんですが、コケガエルの購入とかちあってしまい
金欠の為(苦笑)雄のみ購入となりました(泣)
なんとかおカネを工面し雌の購入計画進行中(苦笑)

体長9cmほどのヤング個体ですが末長く飼育し、その記録をブログに
綴っていきたいと思います。







  1. 2016/02/16(火) 21:16:20|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カモフラージュ

実は昨日我が家にやって来たベトナムコケガエルのケージ用に苔を一週間前に
購入してたんです(笑)

P1130442.jpg

初めは流木なんかをセットしたんですがシックリこなくてすぐ撤去し
トレーごと水槽の石の上に苔を置いたところ数分後にはコケちゃんが
鎮座していました(笑)
この苔のトレーがコオロギの捕食場所に最適で昨日も迎え入れ早々に
イエコのLを2匹捕食しました!!さすがCB個体!!!
現在4cm程のヤング個体ですが成長が楽しみです。






  1. 2016/02/14(日) 12:44:24|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔のむすまで

本日新しい生体が仲間になりました~。

P1130427.jpg

5年程前に飼育していたツノガエル以来のカエルちゃんです。
その名も・・・・・・

P1130430.jpg

ベトナムコケガエルです~ しかも国内CB個体!!
その名の通り「苔」に擬態した素敵すぎるツリーフロッグなのです(笑)
擬態・保護色生物が大好きな私が以前から飼育してみたいと思っていた種で
生息地のベトナムでは標高1,000m前後の渓流付近に生息しているそうです。

P1130436.jpg

スジクビヒメニオイガメ以来の通販にて購入だったので、無事到着するか
心配でしたが状態も抜群でさっそく半身浴してそのまま脱糞してました(笑)

P1130438.jpg

高温と蒸れに弱いらしいので、やや低温の温度設定にて飼育スタートです。











  1. 2016/02/13(土) 10:54:39|
  2. コケガエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラシュートゲッコー 捕食動画#2

前回UPした動画は暗くて画質がイマイチだったので捕食の別バージョンを再UPしてみました。
お楽しみください!!


  1. 2016/02/10(水) 21:18:08|
  2. パラシュートゲッコー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカンレッドレッグ 脱皮その1

メキシカンレッドレッグが我が家に来て初脱皮しました。

P1130415.jpg

ブラキ属は脱皮毎に「それっぽく」なるので飼育が楽しいですね。








  1. 2016/02/09(火) 19:00:33|
  2. メキシカンレッドレッグ Brachypelma emilia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ

まだまだ寒い日が続きますが、スジクビヒメニオイガメは春の気配を感じたのか
ここ数日見違えるように餌を食べるようになりました。

P1130407.jpg

何だか私も嬉しくなってきます。






  1. 2016/02/08(月) 21:56:42|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラジリアンブラック 引越し

前回の脱皮で大きく成長し、購入時の飼育カップが狭くなってきたみたいなので
大きめの飼育カップに移動してもらいました。

P1130392.jpg

動きも穏やかな種なので引越しもスムーズに終了しました。

P1130387.jpg

実物は画像よりもっとモコモコしていて、ブラック感の強いグレーブラックって感じです。







  1. 2016/02/07(日) 14:17:52|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングオブ泥亀

当ブログの二大巨頭の一角!!久々の登場我らがフロリダドロガメちゃんです(笑)

P1130362.jpg

水換えついでに屋外で撮影しました。
口髭?がチャームポイントです(笑)

P1130368.jpg

甲羅の厚みもイイ感じ。飼育一年足らずでこの急成長ぶりですがここからは
穏やかに成長するのかな?

P1130364.jpg

フロリダドロガメの特筆すべきポイントは腹甲の美しさだと
個人的には思っています。

P1130369.jpg

甲長を測定したらジャスト10cm位でしょうか、12~13cmが目標です!








  1. 2016/02/06(土) 13:03:51|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラジリアンブラック  脱皮その1

今朝タランチュラの飼育カップを覗いていたらブラジリアンブラックが
我が家で初脱皮していました。

P1130356.jpg

脱皮直後の何とも言えない神々しさが素敵すぎます(笑)







  1. 2016/02/04(木) 19:30:37|
  2. タランチュラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
