SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

可能性あり?

ヒガシアフリカネコツメヤモリの卵ですが、今のところ特に変化なし。
カビなども発生していないのでもしかして有精卵?

P1150673.jpg

ちょっぴり期待しちゃいますね(笑)








  1. 2016/12/24(土) 21:56:13|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイニーズタイガーレッグのコオロギ捕食動画

チャイニーズタイガーレッグに Lサイズ イエコを給餌してみました。
モグモグ美味しそうに食べています。


  1. 2016/12/23(金) 21:49:21|
  2. チャイニーズタイガーレッグ Scolopendra sp. “Guizhou”
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キックの鬼

爬虫類市場で「OFFSPRING」さんから購入したタランチュラがこちら

P1150641.jpg

ヘアーキッカーが名を連ねるラシオドラ属の バイーアグレー です!!

P1150654.jpg

タランチュラの仲間では大型になる種のようで、レッグスパンは20cm前後になるそうです(怖)
刺激毛をよく飛ばす事で有名ですが、ラシオドラ属の「背甲が大きくて広い」見た目が大好きで
いつかは飼育してみたい種でした。

P1150658.jpg

イベント用なんでしょうか、小さなフィルムケース状の容器で販売されていたので
帰宅と同時に飼育カップにお引越し(笑)
月曜の朝に覗いてみると脱皮していました。

で、本日レッドローチの幼体を給餌すると早速捕食してくれました。

P1150666.jpg

画像では見にくいですが、レッドローチを捕食中です。
なかなかの食いしん坊ぶりで、これから給餌の時間が楽しくなりそうです(笑)
刺激毛だけがネックですがなんとかなるでしょう・・・たぶん(苦笑)

新メンバーをヨロシクお願いします!!








  1. 2016/12/20(火) 22:24:56|
  2. バイーアグレー Lasiodora striatipes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り騒ぎ

昨日の日曜日に大阪で開催された爬虫類イベント「爬虫類市場」へ
行ってきました。

P1150628.jpg

会場へ足を踏み入れた時にはその熱気に圧倒されました!!
満員御礼の通勤ラッシュ状態(笑)でした。
「OFFSPRING」さんのブースを見つけてお目当てのタランチュラをゲット!!
店主さんおススメの「シンガポールブルー」と迷う事、数分・・・・
結局、当初からの購入目的だった成体に決定!!(2頭購入すればよかったかな?)

P1150626.jpg

「OFFSPRING」さんのブースの一部分を撮影させて頂きました。
本当は会場中のブースや生体を撮影したかったんですが、他のお客さんの
顔が写るとよくないと思い自主規制しました(苦笑)

P1150632.jpg

こちらが入場券です。抽選会番号が記載されていますが、タラちゃん購入後すぐに
会場を後にしたので抽選会には参加できず仕舞い(涙)
まさかのアタリ番号だったりして・・・(泣)

初めてのイベント参加の感想は、「とにかくビックリ!!想像以上にお客さんが
多く、想像以上に熱気に溢れてる」って感じでしょうか。
若い女性が多かったのも意外な感じでした。

追伸
なんと会場でバンドが結構な音量で演奏をしていました(驚)「OFFSPRING」の店主さん曰く
「こんなのは私も初体験!?お客さんと話がしずらい」と苦笑いされていました(笑)
いかにも関西チックで笑えますネ。








  1. 2016/12/19(月) 22:02:26|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初陣

今週末に大阪で行われる爬虫類イベントを見に行ってみようかなと
思っています。

CuQi4wjVYAA0_VG.jpg

タランチュラでお世話になっている「OFF SPRING」さんが出店されるそうなので
いろんな種類のタランチュラを一度に見られる機会ってそんなにないと思うので
楽しみです!!

タラだけに限らずいろんな生体を見れると思うとドキドキですね(笑)
はちゅイベント初参加なのでホント楽しみだ~








  1. 2016/12/11(日) 09:05:36|
  2. ブログ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マッチョマン

チャイニーズタイガーレッグのベビーがなんだかひと回り大きくなった感じ。
いつの間にか脱皮していたんだと思います。
ムカデは脱皮殻を食べるらしいので脱皮の痕跡が無かったので気付かなかった
様です。

P1150617.jpg

画像はSサイズ コオロギを爆食中のタイガーレッグ!!
ムカデって結構ムキムキ?してるんですよね~(笑)ベビーサイズでもそう思うので
成体になったらメッチャ恐いんでしょうね(汗)







  1. 2016/12/08(木) 21:50:39|
  2. チャイニーズタイガーレッグ Scolopendra sp. “Guizhou”
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲旺盛

日に日に寒くなってきますが、スジクビヒメニオイガメは元気いっぱいです!!

P1150601.jpg

餌喰いも抜群ですが、フロリダと違って配合しか食べません。
コオロギ・ワーム等の生餌を食べないんですよね(苦笑)
エビ・ザリガニ系を試してみようと計画中です。






  1. 2016/12/07(水) 22:18:09|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

容姿端麗

見た目は限りなく雌っぽいんですが、確定していないのが玉に瑕。

P1150594.jpg

ネット上のメキシカンピンクの雌画像と比較してみると、なんとなく毛並みが
雌の毛並みと違う様な気が・・・・・?
想像してたよりモサモサ感・フワフワ感が無い様な気が・・・・・?


・・・・・気のせいであってくれ~(苦笑)










  1. 2016/12/06(火) 20:46:48|
  2. メキシカン ピンク Brachypelma klaasi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺戮マシーン

大食漢とは聞いていましたが、ブラジリアンレッドは呆れるくらいに
よく食べます(笑)

P1150561.jpg

レッドローチを貪るブラジリアンレッド!!
タランチュラの捕食ってほんと何回見ても禍々しくってホラーっぽくって
個人的には大好きです(苦笑)

P1150564.jpg








  1. 2016/12/05(月) 22:06:54|
  2. ブラジリアンレッド Nhandu carapoensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三種の神器

特にタランチュラ飼育で重宝している飼育道具がこれです。

P1150583.jpg

竹製ピンセット以外は100均で購入(プラケは100円ではありませんが)
長いピンセットは凶悪タランチュラ飼育には特に必需品です(笑)






  1. 2016/12/04(日) 20:47:12|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

ヒガシアフリカネコツメヤモリの卵はアフネコペアとは別管理で
様子を観察していこうと思います。

P1150574.jpg

床材は「ピートモス」と「バーミキュライト」の混合を使用。
「ハッチライト」も考えましたが、「そこまでしなくても」と思いスルー(苦笑)
温度は27℃~
床材は軽く湿らせる程度にしてあります。

P1150578.jpg

有精卵だったらいいんだけどな(笑)
楽しみが1つ増えました。







  1. 2016/12/03(土) 21:48:14|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白玉

な・なんと!!本日ヒガシアフリカネコツメヤモリの飼育プラケをメンテしていると
流木の根元に卵を発見しました~(驚)

P1150568.jpg

どうしよう・・・(苦笑)
とりあえず別管理なのか?そもそも有精卵なのか?
以前パラシュートゲッコーが産卵した事はあるんですが、その時は無精卵だったのか、
管理が悪かったのか、孵化せずじまいでした。
とりあえず有精卵と仮定して管理していこうと思います。

アドバイス大募集中です。








  1. 2016/12/02(金) 22:22:45|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカンレッドレッグの捕食動画

レッドローチを捕食するメキシカンレッドレッグ!!!


  1. 2016/12/01(木) 21:34:17|
  2. メキシカンレッドレッグ Brachypelma emilia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0