SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

いつの間にか

飼育当初は雌が大きく雄が小さい凸凹ペアだったヒガシアフリカネコツメヤモリ(笑)
だったんですが、気が付けば雄が結構成長し体格差が感じられなくなりました。

P1150742.jpg

雌とのツーショット画像が撮れなかったので比較しにくいですが、3枚の画像は
雌を撮影したつもりでしたが、カルシウム袋が無い事に気づき雄だと分かったくらいです。

P1150747.jpg

お腹もデップリ、貫禄十分!!

P1150755.jpg

積極的に交尾して、子孫を残してほしいですね。(笑)








  1. 2017/02/12(日) 18:02:26|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイーアグレーのレッドローチ捕食動画

バイーアグレイの捕食動画をお楽しみください。



  1. 2017/02/09(木) 21:06:04|
  2. バイーアグレー Lasiodora striatipes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給水施設

我が家のタランチュラ達も結構大きく育ってきたので、大きめの
水入れを設置してみました。

P1150739.jpg

近所の100円SHOPにて購入。ガラス製なのでペットボトルのキャップに比べて
衛生的に使えそうです。
今は場所を取ってますが、将来的にはワンサイズ大きなプラケになると思うので良しとします。
若干の湿度キープにも期待(笑)








  1. 2017/02/06(月) 21:13:25|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーター交換

スジクビヒメニオイガメに使用していましたヒーターが故障し水温をキープ出来なく
なったのでAmazonにて購入しました。

P1150726.jpg

新型?のカメ元気オートヒーターです(笑)

P1150733.jpg

なかなか小型でイイ感じです。ヒーターが届くまでスジクビちゃんには低水温で
がんばってもらってたので私もスジクビちゃんも一安心です。
念のために2個購入したのでフロリダのヒーターが故障しても大丈夫です(笑)







  1. 2017/02/05(日) 10:59:55|
  2. 飼育環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自信喪失

なんとなく勢いで始めたチャイニーズタイガーレッグの飼育ですが(苦笑)、
タイガーレッグのアグレッシブさに戦々恐々の毎日です(汗)
思った以上に俊敏で、パニックになると飼育しているプリンカップを
飛び出してきそうな勢いです!!(ジャンプするとか飛び跳ねる感じです)

P1150713.jpg

体長も胴回りも飼育当初の1.5倍は優に超えていますがまだまだベビーサイズで
この恐怖感、これが20cm近くまで成長したら正直、飼育の自信がありません。
成体までに飼育スキルをUPさせて自信が付けばいいんですけどね~。









  1. 2017/02/03(金) 21:43:16|
  2. チャイニーズタイガーレッグ Scolopendra sp. “Guizhou”
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2