SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産卵準備行動

夜中にヒガシアフリカネコツメヤモリの飼育ケージから「シャリシャリ」と
音が聞こえてきたので覗いてみると、床材を後足で掘っていました。
近々産卵しそうですね。


  1. 2017/03/31(金) 21:48:19|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビビッ

バイーアグレーが脱皮していました!!
脱皮後のグレーを見た瞬間なぜか「やった!!雌だぜっ!!!」と
思いました。

IMG_0253.jpg

なんの根拠も無いんですけどネ(笑)








  1. 2017/03/23(木) 21:30:42|
  2. バイーアグレー Lasiodora striatipes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美尻

我が家で飼育しているメキシカンレッドレッグは温厚な性格なのか滅多な事では「蹴り」ません。

IMG_0244.jpg

おかげで前回の脱皮からだいぶ経っていますがピカピカのお尻(笑)
刺激毛を警戒して飼育に二の足を踏んでいる方は、レッドレッグあたりから
飼育をスタートしては如何でしょうか?








  1. 2017/03/19(日) 15:59:02|
  2. メキシカンレッドレッグ Brachypelma emilia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給餌失敗動画

タイトル通り、フロリダドロガメにザリガニを給餌しましたが
捕食しませんでした~(涙)

が、諦めずに再チャレンジします!!!



  1. 2017/03/18(土) 23:24:29|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生餌

フロリダドロガメに給餌してみようと思いホームセンターのペットショップで
売られていたアメリカザリガニの子供を購入しました。
お値段一匹100円也。

IMG_0192.jpg

お試しで大きめと小さめを一匹ずつ購入したんですが、一晩のうちに
大きめが小さめを捕食(共食い)・・・汗

ザリガニって大食漢なんですね~先程もカメ用の配合を5~6粒をぺろり(笑)

ちょっと大きめサイズなのでフロリダちゃんが捕食するか判りませんが、
捕食シーンの動画をUP予定なのでご期待下さい!!








  1. 2017/03/17(金) 21:03:41|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ来い

ジッと春を待つフロリダドロガメ

IMG_0028.jpg

保温してるので水温は常夏ですが(笑)









  1. 2017/03/16(木) 21:35:13|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者向け

とにかく餌食いが良く飼育していて楽しいタランチュラ

IMG_0005.jpg

それがブラジリアンレッド!!!








  1. 2017/03/15(水) 21:02:57|
  2. ブラジリアンレッド Nhandu carapoensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮住まい

ヒガシアフリカネコツメヤモリの飼育プラケを掃除する間、小さなプラケに
避難してもらいました。

IMG_0040.jpg

いつも元気な雄個体。

IMG_0050.jpg

貫禄十分!!雌個体。









  1. 2017/03/14(火) 21:28:14|
  2. ヒガシアフリカネコツメヤモリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伸び率

バイーアグレーが少し前に脱皮したんですが、一回の脱皮でかなり大きくなりました!!

IMG_0012.jpg

流石にレッグスパン20cmになるタラは餌喰い&成長も抜群です。







  1. 2017/03/13(月) 21:13:10|
  2. バイーアグレー Lasiodora striatipes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲全開

まだまだ寒い日が続きますが、春が近づくにつれてスジクビヒメニオイガメの
食欲が旺盛になってきました。

IMG_0037.jpg

フロリダよりもよく食べますネ(笑)
ついつい給餌してしまうんですが、ほどほどにしなくては・・・・(汗)






  1. 2017/03/12(日) 14:25:43|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艶やか

我が家のメキシカンレッドレッグも我ながら綺麗に育っていると思います(自画自賛)

IMG_0016.jpg

実は息子がキャノンのミラーレスデジカメを購入したので、撮影に使わしてもらいました。
いままで使っていた約8年前のデジカメとは画像に雲泥の差がありますね(苦笑)

やっと実物の色彩に近い感じに撮影できたかな?









  1. 2017/03/11(土) 12:29:45|
  2. メキシカンレッドレッグ Brachypelma emilia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
