SNAPPINGに魅せられて

フロリダドロガメとスジクビヒメニオイガメの飼育日誌

思ったよりも

巷で囁かれている「ラシオドラ属はよく刺激毛を飛ばす」って話は
今のところ我が家のダークグレーには当てはまりません。
覚悟して飼育を始めたんですが、今のところ殆どキックしないんです!!
個体差なのか、これからヘアキッカーに変身するのか判りませんが
今のところ嬉しい誤算なんです。

IMG_0993.jpg

前回の記事から2度ほど脱皮をし貫禄十分のバイーアグレーちゃん(笑)







  1. 2017/07/23(日) 19:36:18|
  2. バイーアグレー Lasiodora striatipes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守り神

カメはもともと縁起が良い生き物と言われています。

IMG_0983.jpg

我が家の守護神・スジクビちゃん(笑)







  1. 2017/07/21(金) 21:08:53|
  2. スジクビヒメニオイガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏本番

フロリダドロガメが我が家にやって来て早くも三度目の夏!!

IMG_0971.jpg

元気いっぱいなフロリダちゃん(笑)
私は早くも夏バテ気味です~(苦笑)








  1. 2017/07/19(水) 20:58:20|
  2. フロリダドロガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナメック星人

本日、バイーアグレーの脱皮が無事に完了していました。
特筆すべきはその再生能力!!
左右の第一脚が脱皮不全で失われていたのは前回のブログ記事に
記しましたが、なんとほぼ完全な状態で再生されてる感じなんです!!

IMG_0925.jpg

他の脚より白っぽいのが再生された第一脚です。太さや長さは若干他の脚
より劣りますが、こんなにしっかりと再生されているとは思いませんでした。
この感じなら次回の脱皮で完全に元通りになるでしょう。

「お前はピッコロ大魔王か!?」と思わずツッコミを入れてしまいました(笑)










  1. 2017/05/14(日) 10:43:36|
  2. バイーアグレー Lasiodora striatipes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は・・・・

久しぶりに登場のバイーアグレー(笑)
下の画像を見て何だか変だな~と、気付かれましたか?

IMG_0910.jpg

実は前回の脱皮の際に、左右の第一脚が脱皮不全で根元からポロリ・・・(泣)
でも流石に強靭なラシオドラ属。餌喰いもすこぶる良く元気いっぱいです。

そろそろ次の脱皮が近そうなので、どの程度再生されているか興味津々です。








  1. 2017/05/05(金) 21:43:09|
  2. バイーアグレー Lasiodora striatipes
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ